八幡浜の夏!

みなさま、お久しぶりです デコぴょんです。
毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

この時期は、夏祭りなど 各地で たくさんのイベントが開催されていますね(o‘∀‘o)*:◦♪
デコぴょんは、今年も 八幡浜のイベントに参加しましたヨ

コチラは、8月12日(土)に開催された第30回てやてやウェーブの様子です

29081401_てやてや①
18時のスタートを前に、たくさんのチームが集まりました。

小学生の部
29081402_てやてや② 29081403_てやてや③
元気いっぱいの掛け声が、響き渡りましたヽ(≧∀≦)ノ

中学生の部
29081404_てやてや④
一致団結ですね カッコイイ

一般の部
29081405_てやてや⑤ 29081406_てやてや⑥
一般の部では、①ダンス部門、②仮装部門、③ハッスル部門、④スマイル部門 の各部門表彰と、
総合の優勝・準優勝・3位の表彰があります。

29081407_てやてや⑦ 29081408_てやてや⑧

デコぴょんも、密かに2チーム掛け持ちで踊りました(´∀`*;)ゞ
フィナーレまで踊った その翌日は・・・筋肉痛になりました

ステージ上では、体力が尽きそうでしたが、それがまた とっても楽しかったです。
踊りぬいた達成感・・・+゚。*(*´∀`*)*。゚+ イイですね。


さぁ、明日 8月15日(火)は いよいよ第47回八幡浜みなと花火大会です

ちなみに・・・コチラは、昨年の花火大会の様子。

29081409_28花火①
ズラリと並ぶ屋台

29081410_28花火② 29081411_28花火③
20時より、八幡浜港にて4,500発の花火が打ち上げられます。
会場周辺には、臨時無料駐車場があり、午後6時~午後10時まで駐車可能となっております。

29081412_28花火④
例年、ものすごい人人人、、、ですが、近くまで行って見る価値ありですよ
お時間のある方は、ぜひ 八幡浜みなと花火大会にお出かけください.゚+.(・∀・)゚+.

デコぴょん♪ デコぴょんでした

海から須崎海岸を見てみようplus

久しぶりに復活しました?!このコーナー。
今回は西予市三瓶町の須崎海岸であります。

須崎海岸は西予ジオパークのジオポイントの一つになっています。
縦方向に走っている地層の美しさがその魅力になっています。

それでは、須崎海岸に向けて出発します。
途中には須崎観音がある山を見ながら西へと向かいます。

須崎海岸1

今回の見所の須崎海岸が近づいてきました。

須崎海岸2

間近で見ると地層がはっきりとわかります。
この地層の角度がまた絶妙です。

須崎海岸3

しばらくすると、別の岩が現れました。
こちらも同じ方向で地層が見えています。

須崎海岸4

こちらは遊歩道沿いからは見ることのできない断崖絶壁です。
今回初めて見ました。こんな絶景があったなんて・・・

須崎海岸5

須崎海岸の近くには巴里島という島があります。
こちらも名前に負けぬ美しさであります。
まずは北側。

巴里島1

そして南側。

巴里島2

須崎海岸のある半島は、遠くから見れば観音様が寝ている姿に似ていると言われています。

寝観音

そして、何と言っても夕景が美しい!
これからの季節、是非見に行ってみましょう。
ちなみに、下の写真は平成22年10月17日に撮影したものです。

寝観音(夕景)

三瓶港に戻るときに別の遊覧船を見つけました。
屋形船であります。
ちなみに私の乗った船は一般の遊漁船タイプでした。
こちらの方が開放的だったため写真撮影にはよかったようです。

屋形船

4年前の夏は遊歩道沿いから須崎海岸を見物しました。
今回は海から見ることができて、今までとは違う風景を見ることができました。
いや~よかったよかった。

以上、こうちゃんたかちゃんでした。

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

ひまわり!

暑中お見舞い申し上げます。
一年で一番暑い季節を迎えました。

今回はそんな季節を代表する花、ひまわりを紹介しします。

夏の青空に映える黄色いひまわりは本当に美しいですね。
この日も多くのカメラマンが朝から写真撮影に来ていました。

ひまわり1

場所は西予市宇和町の福祉施設松葉寮、ひまわりの家の南側です。

ひまわり2

ほとんどの花が太陽の方向を向いて咲いている風景はまた圧巻です。

ひまわり3

あまりにも美しすぎてどう表現したらいいかわからなくなりました。
言葉よりもこの写真を見て夏のひまわりの美しさを感じとっていただけたら嬉しく思います。

以上、こうちゃんたかちゃんでした。

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

九島大橋イルミネーション2017

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
今年も始まりました。九島大橋のイルミネーションです。

今年は昨年より期間を拡大して7月21日から点灯しています。

まずは、坂下津側から。

イルミネーション1

続いて、九島側から。
夏の夜に輝くイルミネーションは本当に美しいですね。

イルミネーション2

こちらは九島大橋の駐車場にあったイルミネーションです。
近づいて見ると、よろいかぶとと伊達家の家紋をあしらったイルミネーションになっています。

イルミネーション3

九島イルミネーションは今年は8月31日までの毎日19:30~22:00まで実施中です。
期間中に一度は見に行ってみてはいかがでしょうか。

以上、こうちゃんたかちゃんでした。

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

第51回うわじま牛鬼まつり 3

うわじま牛鬼まつりも最終日になりました。
本日も見逃せないイベントが目白押しです。

昼は南予地方局も参加している牛鬼パレードです。
集合写真を撮影後に会場に向かいます。

牛鬼パレード出発式

会場の南予文化会館前です。
いろんな色の牛鬼がスタンバイしています。
歩道橋から見ると美しいですね。

南予文化会館前の牛鬼

さて、今年は間もなく始まるえひめ国体の炬火の採火式が行われました。
皆でロープを引っ張って火をおこします。

炬火採火式

無事火を起こすことができました。
この火はえひめ国体の炬火として会場に運ばれることになっています。

採火成功

炬火採火式の後は、いよいよ牛鬼パレードです。
南予地方局の牛鬼も威勢よくパレードします。

牛鬼パレード1

牛鬼パレード2

アーケード街を出たら3体の牛鬼で練りを行います。

牛鬼の練り

宇和島駅前でしばし休憩です。
今年は昨年のようなにわか雨がなく、強烈な日差しが降り注ぐ中でのパレードになりました。
休憩スポットでは麦茶が用意されていました。

休憩(宇和島駅前)

さあ、和霊神社に向けて出発です。

再び出発

ゴールの和霊神社では勢いよく突撃を行い、無事パレードを終えました。

和霊神社へ

夜になって、走り込みの松明部隊が南予文化会館前に集結しました。
開会式では威勢のいい時の声をあげて出発していきました。

走り込み出発式

お神輿もアーケード街を通って新内港に向います。

お神輿

そうこうしていたら、仕掛け花火の時間が近づいていました。
急いで、須賀川の会場まで行きました。

今年の仕掛け花火の言葉は
愛顔つなぐえひめ国体
夏が終わって秋が来れば始まります。

仕掛け花火1

ナイアガラも見ることができました。
本当にきれいですね。

ナイアガラ

そしてフィナーレ。
若者が竹を登って御幣を取って無事祭りを締めくくりました。

フィナーレ

今年のうわじま牛鬼まつりも3日間祭りの現場に立つことができました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
3年後の今日は東京オリンピックの開幕式があります。うわじま牛鬼まつりも何かコラボがあるのでしょうか?
期待したいですね。

以上、こうちゃんたかちゃんの第51回うわじま牛鬼まつりレポートでした。

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報