ドイツフェスタ2017

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
秋の眠りから覚めて、久しぶりにこのブログを書きます。

今回は9月23日に内子町で開催された「ドイツフェスタ2017」に行ってきました。
いつもなら10月上旬に開催されるイベントですが、今年は「愛顔つなぐえひめ国体」があるため、少し早めに開催されました。

会場も昨年とは違って内の子広場(内子自治センター前)で開催されました。
昼前にJR内子駅に到着して会場に向っていたら「第九」のミュージックサイレンが鳴り始めました。
さすが、ドイツローテンブルク市と姉妹都市提携をしているだけあります。

ドイツフェスタ会場

内子町長のご挨拶です。

内子町長あいさつ

ドイツローテンブルクからの代表からのご挨拶です。
途中から陽気に歌を歌うという流れになりました。

開会式

そして、開会式の最後は、ドイツビールで乾杯です!
にぎやかに始まりました。

乾杯!

さて、私もドイツ料理を味わいました。
まずは、内子豚のハム、ソーセージです。
長蛇の列を制してようやくGETしました。
文句なしのうまさです。

内子豚ハム・ソーセージ

続いてジャーマンポテト。
ジャガイモの食感がたまらなくいいです。

ジャーマンポテト

そして、ドイツビール「レーベンブロイ」です。
JRで来たからには飲まないわけにはいきません。
うまいっ!

レーベンブロイ

今回は内子自治センターでローテンブルクの町並みのミニチュア展示がありました。

ミニチュア展示1

どれも精巧にできていて思わず感心しました。

ミニチュア展示2

ステージでもいろんな催しがありました。
まずは、Musikanten am See(ムジカンテン・アム・ゼー)のコンサートです。
滋賀県大津市からはるばる参加してくれました。
ドイツの楽曲をはじめ、多くの曲を披露してくれました。
ステージでは皆が腕を組んで踊るシーンも見られました。
いいなあ、こういうの。

ムジカンテン・アム・ゼー

続いてドイツの民族衣装のファッションショーです。
男性も女性も皆きまっています。

ファッションショー

続いて、地元内子町で活動している「ウインド・アンサンブル:カイツ」です。
ドイツの音楽から、ピンクレディーメドレーまで幅広いジャンルの音楽で楽しませてくれました。
随所に乾杯の音楽を挿入していました。

ウインドアンサンブルカイツ

内子町とローテンブルク市の姉妹都市交流もますます活発になっています。
今後ともこの流れが続くことを期待したいです。

最後はドイツ語で
Danke schön!
ありがとう!

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

第51回 うわじま牛鬼まつり写真展

平成29年の夏も間もなく終わりを迎えます。
皆様はすてきな夏の思い出できましたか?

今年も南予地方局職員はうわじま牛鬼まつりに参加しました。
ガイヤカーニバル、宇和島おどり、親牛鬼パレードなどそれぞれのイベントに参加しました。
今年もうわじま牛鬼まつりの写真展が南予地方局宇和島庁舎1階ロビーで開催されています。

写真展(ガイヤカーニバル)

写真展(宇和島おどり)

写真展(親牛鬼パレード)

写真展は平日8:30~17:15の間で、9月8日(金)まで開催されています。
ご来局の折には、しばし足を止めて写真展を見物していただければ嬉しく思います。

以上、こうちゃんたかちゃんでした。

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

カヌーツーリング駅伝大会

残暑お見舞い申し上げます。
お久しぶりのニコです。

大洲市で8月20日(日)に開催されたカヌーツーリング駅伝大会に
今年も南予地域活性化支援チームで参加しました。

『参加しました。』と書きましたが
実は私は事情があり当日ドタキャンしてチームメイトに多大なる迷惑をかけた張本人でありまして
このブログの写真も提供してもらって書き込みをしていますが
当日参加していないだけにどうにもこうにも実況できません

とりあえず指示どおりに貼り付けますです。

「スタート地点にてヤル気満々の女性陣」
01_20170829203759eca.jpg

「一区スタート!ちょっと遅れぎみ?」
02_20170829203800b45.jpg

「一区から二区へバトンタッチ、たぶん4位」
03_201708292037509e4.jpg

「三区にて」
04_201708292037513c9.jpg

「三区、4位から3位に浮上!(右から二番目)」
05_20170829203753292.jpg

「表彰式」
06_20170829203754faf.jpg

「4位入賞!(右から3人目)」
07_20170829203756b86.jpg

「宇和島メンバーで記念写真」
08_201708292037578d5.jpg
「ゴールの瞬間には残念ながら間に合いませんでした…。」

…ということでレポートは以上です。

今年のカヌーツーリング駅伝大会はえひめ国体のデモンストレーションスポーツという位置づけでした。
繰り返しますがニコは参加できませんでした。
そんな私にも参加賞(不参加賞)をいただきました。
IMGP1506.jpg
そして私の魂はいまだに肱川を彷徨ってます。

児童養護施設とのフットサル大会

 7月30日に南予地域活性化支援チーム、南予地方局ボランティア推進グループおよび地域福祉課で、今年で3回目となる児童養護施設とのフットサル大会を開催しました。児童養護施設の児童たちとフットサルをして、仲良くなって夏休みの思い出を作ってもらおうというイベントです!


開会式の様子です。
南予の4つの児童養護施設から多くの児童が参加してくれました。
写真(1)



試合開始!!
写真(2)
大人はバテバテですが、子供たちは元気です。
みんな上手!
シュートと同時に上靴が飛んで、会場が笑いに包まれる場面も。





試合の次はPK合戦!
1人につき2回キックのチャンスが。
はたして決められるのか!?

写真(3)

ナイスゴール!!!!!!



休憩スペースには噂のみかんジュース蛇口が登場!
大人から子供まで興味津々です。
写真(4)




他にもいろいろな味のジュースや牛乳で体力回復。
写真(5)



写真(6)

最後は障がい者支援施設のおいしいパンをみんなで食べて大会終了。



多くの南予地域活性化支援チームメンバーをはじめ、さまざまな方々がスタッフや選手、審判など運営に協力していただき、無事終了することができました。
「楽しかった!」と言ってくれた児童たちの笑顔がすごく印象的で、これからもこのような企画を続けていきたいと思いました。

宇和海クルージング2017

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
今年も行ってきました。宇和海クルーズ。
本来は8月6日に実施でしたが、台風のために20日に延期になりました。

乗船手続きを済ませて、船に乗りました。

クルーズ船

出発前は夕暮れの美しい時間帯でした。

夕景

出発の時間になりました。
九島一周のクルーズに出発です。

出発進行

まず通過するのは九島大橋です。
船から見上げるとスケールの大きさを感じてしまいます。

九島大橋通過

九島の集落が見えてきました。
(中央部は旧九島小学校)

九島集落

途中で美しい夕日も見ることができました。

夕日

こちらは九島の北側です。
集落もないので、普段見ることはない風景です。

九島北側

しばらく進むと九島大橋のイルミネーションが見えてきました。
少し見づらいですが、写真中央部の青白いラインがイルミネーションです。
海上から見るのもなかなかいいですね。

九島大橋ライトアップ

およそ1時間のクルージングを終えて新内港に帰着しました。
夏の夜の涼しい風を感じながら、美しい宇和海の風景を楽しむことができました。

到着

以上、こうちゃんたかちゃんでした。

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報