ぎゅぎゅっと愛南!夏の陣

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
愛南町で開催された「ぎゅぎゅっと愛南!夏の陣」のイベントに行ってきました。

このイベント、昨年までは「愛南びやびや祭り」として知られていましたが、
今年は愛南漁業協同組合御荘支所の新オープンを契機にリニューアルしました。
そして、開催場所も愛南漁業協同組合御荘支所の前に変更になりました。

ゲート

午前9時前に会場に到着しましたが、もうすでにこの行列!
愛南町の新鮮なかつおの人気の高さを物語っています。

大行列

今回はプロレスリングで開会式が行われました。
なぜプロレスリングかっていうと、この後にわかります。

開会式

高らかにクラッカーを鳴らして、イベントの開幕です。

クラッカー

私は開会式を見物していたため、行列に並ぶのが少し遅くなりました。
暑い中、わら焼きたたきを作ってくれているスタッフに感謝です。

藁焼きたたき

30分ほど待って、待望の海の幸をGETしました。
まずは、色とりどりのお寿司です。
目でも楽しめます。そのあとは舌で存分に楽しみました。

お寿司

こちらは、かつおのたたき。

かつおたたき

かつお丼です。
濃厚な味付けでした。
いや~満足、満足。

かつお丼

そして、今年はひおうぎ貝もGETできました。
昨年は大行列で断念しましたが、今年は絶対食べるんだという強い意志で待ち続けました。
味の方も格別でした。

ひおうぎ貝浜焼き

さあ、愛南のかんきつも味わいました。
こちらは愛南ゴールドのアイスクリームです。
これからの季節にはなくてはなりません。

愛南ゴールドアイス

こちらは、しぼりたての愛南ゴールドのジュースです。
風呂上りの一杯にはもってこいの味です。

愛南ゴールドジュース

ステージショーでは、南予を中心としたゆるキャラ達が集まってくれなした。
万歩計ダンス選手権では、どのゆるキャラが一番動くかを競い合いました。

ゆるキャラ3

ゆるキャラ2

ゆるキャラ1

会場は、海がすぐそばにあります。
海の色も夏色になってきました。
えひめ国体のデモンストレーションスポーツとしてマリンスポーツの体験コーナーもありました。
写真はバナナボードです。
(少し小さいですが・・・)

マリンスポーツ

さて、ステージに用意されていたプロレスのリングでは
大阪の堺中央市場から来てくれた「海鮮プロレス」のショーがありました。
子供たちと一緒に地元の水産物のPRをしたり、海鮮ネタを使ったプロレスを繰り広げたりと非常に盛り上がっていました。

海鮮プロレス1

海鮮プロレス2

愛南町の初夏の味覚のかつおと愛南ゴールドを存分に味わうことができました。
これからも末永く続いてほしいとそう思いました。

以上、こうちゃんたかちゃんでした。

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

カレドニアンスカイ入港2017

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
5月5日、外国客船カレドニアンスカイが宇和島港に入港しました。
その状況を報告します。

カレドニアンスカイ入港

タラップにカレドニアンスカイの横断幕が掲げられました。
これで準備完了です。

タラップ

乗客がどんどん降りてきました。
そして、太鼓の歓迎を受けました。
なかには一緒に太鼓をたたいている乗客もいました。

太鼓体験

ゆるキャラとや甲冑隊との写真撮影も人気のプログラムであります。
中にはゆるキャラに話しかけている乗客もいました。

写真撮影1

写真撮影2

そして、近隣の観光に向けて出発しました。
いってらっしゃ~い!

観光に出発

昼の歓迎行事の際に、A課長と会いました。
その際に、出発時間が18時になったことを教えていただきました。
(当初予定は20時でした)

これを知らなければ、誰もいない真っ暗な宇和島港に行くところでした。そして、この後の記事は書けないことになりました。
A課長ありがとうございました。

18時前に再び宇和島港に行きました。
お見送り行事に参加する高校生がスタンバイしていました。

高校生によるお見送り

18時過ぎに次の寄港地の宮島港に向けて出発しました。

次の目的地へ

今年のゴールデンウィークは2回も外国船寄港行事を見物することができました。
今後も6月まで何回か外国船の寄港行事がありますが、すべて平日になります。
時間のある方は行ってみてはいかがでしょうか?

以上、こうちゃんたかちゃんでした。

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

伊達なうわじまお城まつり

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
伊達なうわじまお城まつりに行ってきました。

会場の城山公園では大きな看板に迎えられました。

看板

石橋市長のあいさつです。

市長あいさつ

あいさつの後、子供を対象にしたお菓子まきが行われました。
今回は国体みきゃんもお菓子まきを手伝ってくれました。

お菓子まき

会場で昼食を食べた後はきさいや広場に行きました。
ここから秀宗公入部伊達五十七騎大武者行列がスタートします。

武者行列会場

五十七騎隊がきさいや広場に集結しました。
そして、大洲城鉄砲隊の祝砲とともに出発しました。

五十七騎集合

国道320号を進んでいく武者行列です。

武者行列1

騎馬隊もこのとおり。
沿道の歓声を受けて進んでいきます。

武者行列2

途中では牛鬼が待ち構えていました。

牛鬼

武者行列は商店街を進んでいきます。

武者行列(商店街)

商店街から宇和島城の上り口に向います。

武者行列(登城)1

行列は宇和島城天守閣を目指します。
登城の大変さは昔も今も変わりません。
いや、昔の方がもっと大変だったかもしれません。

武者行列(登城)2

天守閣の前では大洲城鉄砲隊の祝砲で歓迎されました。
そばで聞いていると音がでかい!
小さい子供が泣き叫ぶのも無理はないですね。

大洲城鉄砲隊

そして、今年のオールスターキャストです。
イベントの盛り上げには頭の下がる思いです。

集合1

集合2

集合3

秀宗公入部伊達五十七騎大武者行列も今回で3回目になりました。
宇和島城に皆が集い、宇和島の歴史に興味を持つきっかけとなるイベントとして続いて欲しいと思いました。
なお、5月5日も祭りはあります。宇和島城にHurry up!

以上、こうちゃんたかちゃんでした。

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

ロストラル入港

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
4月30日、外国クルーズ船ロストラルが宇和島港に入港しました。
その様子を報告します。

昼12時に宇和島港の坂下津岸壁に接岸しました。

ロストラル入港

多くの市民がロストラルの入港を歓迎するために集まっていました。
いろいろな国の国旗を振っての歓迎です。

市民による歓迎

さあ、到着しました。
クルーズ船の乗客も船の上から写真を撮っています。

到着

船を降りたら、早速熱烈な歓迎を受けていました。
中には一緒に太鼓をたたいている乗客もいました。
なかなかリズム感があります。

太鼓

もーにくん、もーにちゃん、伊達にゃんよ(写真には写っていませんが)も今回の歓迎行事に参加していました。
乗客の中にはゆるキャラの写真を撮っている人もいました。

ゆるキャラ撮影

そして、観光バスに乗って近隣の観光地に出かけていきました。

観光へ出発

そして、夕方6時になりお別れの時がやってきました。
昼同様に多くの市民が名残惜しそうに旗を振っていました。
船に乗った外国人乗客の中には「サヨナラ」と片言の日本語で挨拶している人もいました。

お見送り

そして、次の寄港地の広島港へ向けて旅立っていきました。

さよーならー

おまけ
出航後、九島大橋の近くの駐車場に行ってみました。
ロストラルがちょうど赤松遊園地沖を航行していました。

九島大橋から

この春から初夏(5~6月)にかけてまだまだ宇和島港には外国のクルーズ船が寄港します。
時間のある方は是非見に行ってはいかがでしょうか?

以上、こうちゃんたかちゃんでした。

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

第41回宇和れんげまつり

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
第41回宇和れんげまつりに行ってきました。

ステージ

朝早くに会場に到着して、周辺を散策しました。
れんげの花があちこちで咲いていました。本当にきれいですね。
わらぐろも随所にありました。

れんげとわらぐろ

そして、近年注目を集めているのがわらぐろマンモスです。
予讃線の車窓や八幡浜方面の県道からも良く見えます。
地域のシンボルとしてすっかり定着しています。

わらぐろマンモス

私がこのイベントで楽しみにしているのがヘリコプターの体験搭乗です。
今年は宇和海コースに搭乗しました。
今年は操縦席の横の席に座ることができました!!

ヘリコプター

宇和盆地もパッチワークのように見えます。

宇和盆地

八幡浜の大島もこのとおり。

八幡浜大島

そして、こちらは西予市三瓶町。
いつも見ている風景を異なる視点から見ると新鮮に見えますね。

西予市三瓶町

会場では様々な催しがありました。
こちらは田んぼに水を張ってプレーするどろんこサッカーです。
どのチームもプレーに熱が入っていました。

どろんこサッカー

宇和盆地は南予有数の米どころ。
そこで、日本一の餅つきもありました。
さすがスケールが大きいです。

日本一の餅つき

太鼓の音に合わせて杵を下していきます。

太鼓

杵を操るのは参加者全員です。
太鼓の音に合わせて、ロープを引っ張って杵を上げ下げします。

みんなで餅つき

出来上がった餅は飛ぶように売れていました。

もち販売

今年は長野県松本市からも観光PR隊が来ていました。
開智学校、開明学校の姉妹館締結30周年を記念して遠路はるばるやってきてくれました。
信州のスイーツを味わいました。非常においしかったです。

松本市観光PR

今年も好天に恵まれて、れんげまつりを楽しむことができました。
来年はどうなるのか気になるところです。

以上、こうちゃんたかちゃんでした。

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報