【サイクリング】四万十・南予横断 2RIVERVIEW Ride(ツーリバービューライド)です!【前編】

こんにちは。
001DSC03089.jpg
・・・じゃない、まだ夜が明けていません。
ここは、宇和島市三間町の「道の駅みま」です。
時間は午前4時・・・

002DSC03090.jpg
なにやらテントが・・・
何かの準備をしているようです。

003DSC03082.jpg
そうそう、これこれ。

004DSC03176.jpg
四万十・南予横断 2RIVERVIEW Ride(ツーリバービューライド)!
いよいよ当日となりました。

記者発表の様子は以前お伝えしましたが、(記事はこちら→「四万十・南予横断 2RIVER VIEW RIDE【ツーリバービューライド】です!」
ついに開催の日を迎えたんですねえ。しみじみ。

イベントの概要は前の記事をご参照ください。
上級コースは宇和島市の「道の駅みま」から四万十町の「道の駅あぐり窪川」を往復する167km
中級コースは宇和島市の「道の駅みま」から四万十町の「道の駅四万十大正」まで走り、サイクルトレインで帰ってくる57km
です。楽しみですね!(私はスタッフですが・・・)

005DSC03109.jpg
そうこうしていると、夜が明けて、参加者の皆さんが集まって来ました。
こちらは、イベントの車両規定に適合しているかをチェックする車検場です。

006DSC03224.jpg
こちらは、今回のメカニックを担当していただいている宇和島市の犬飼自転車さん。
いつもお世話になっております!

007DSC03223.jpg
こうやって事前に見ていただけると安心ですね。

008IMG_0417.jpg
開会式も近くなって、皆さん会場に集まって来ました。

009IMG_0407.jpg
開会式には愛媛県・高知県の両知事や宇和島市・松野町・鬼北町・四万十市・四万十町の市町長さんらも来られていました。
この後皆さん実際に自転車で走っていただきました(!!)。

010E30A8784.jpg
開会式がスタート。
本大会の主催である予土県境地域連携実行委員会稲田会長が開会宣言。

011E30A8788.jpg
中村愛媛県知事があいさつ。

012E30A8799.jpg
尾崎高知県知事もあいさつ。

013E30A8815.jpg
尾崎知事は大会当日が誕生日だったようで、ちょっとしたサプライズもあり・・・

014IMG_0459.jpg
そして、大会アドバイザーの上野サイクルの上野さんの掛け声で「完走するぞ~」と開会式を締めくくりました。

015E30A8860.jpg
さあ、出発の時間が迫ってきました。
ズラーリと並んだ200台のバイク。

016E30A8865.jpg
皆さん準備はいいですか?

017E30A8885.jpg
ドカ~ンと巨大クラッカーの号砲とともにスタートです。

017E30A8900.jpg
皆さんいってらっしゃい!

018E30A8982.jpg
一般の参加者の方も続きます。
上級167km、中級57km、広見川と四万十川の清流沿いを満喫するファンライドのスタートです。

019E30A9184.jpg
広見川を渡っていきます。

020E30A9192.jpg
今日はこれ以上無いような晴天に恵まれました。
広見川も一段と綺麗に見えますね。

021E30A9245.jpg
皆さん最高の笑顔ありがとうございます!

022E30A9385.jpg
高知県に入り、四万十川沿いを走ります。
沿線の花に埋もれて撮った一枚。

023E30A9534.jpg
全体的に起伏の少ない道ですが、所々登りが。

024DSC03240.jpg
“列車”で行くと後ろの人はホント楽なんですよね~。

025E30A9155.jpg
おっと、エイドも忘れてはいけません。
こちらは少し戻って鬼北町「道の駅森の三角ぼうし」のエイド。
ゆずゼリーでおもてなしです。
きじ鍋もありました。

026E30A9499.jpg
こちらは四万十町「道の駅四万十とおわ」
四万十のアイスやあせっかき氷などで熱い体をクールダウン。

027DSC03270.jpg
こちらは四万十町「道の駅四万十大正」
中級コースの折り返し地点になります。(復路はサイクルトレインです。)

029DSC03254.jpg
こちらのエイドは手づくりうどん、四万十ポークカツ、椎茸天ぷら等々。
お腹いっぱいになりますね。

029DSC03261.jpg
四万十の味を満喫してますか?

030E30A9683.jpg
上級コースの方は折り返しの「あぐり窪川」までもう少し!
頑張りましょう!

031E30A9732.jpg
一面田んぼが広がります。

032E30A9750.jpg
その中を駆け抜けて・・・

033DSCF2816.jpg
「道の駅あぐり窪川」に着きました!

034DSC03302.jpg
こちらのエイドは、シイラバーガー、子豚まん、燃焼系炭酸飲料水ノンジャエール等々。
皆さん後半に向けてスタミナ補給は万全ですか?

さあ、これから後半戦!・・・と行きたいところですが、今回はここまで。
次回怒涛の【後編】をお楽しみに!

今回は撮影係・・・の【GON】でした。

ブログランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただくとランキングが上がり励みになります・・・。

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する