【源流巡り】鬼北町・金剛滝です!

こんにちは。

26kon001_R.jpg
8月のある晴れた日。
収穫間近の稲穂です。


26kon002_R.jpg
いい景色ですね~。


26kon003_R.jpg
ここは、鬼北町。
四万十川の最大支流「広見川」が流れる清流の町です。

最近サイクリングの記事ばかりでしたので・・・
少し趣向を変えて、南予を流れる清流を巡ってみようかと思います。
主に四万十川(渡川)水系の源流を取り上げたいと思います。
どこまで続くかは分かりませんが・・・お付き合いください。


26kon004_R.jpg
・・・ということで、第1弾は・・・
「四万十川」の支流「広見川」の支流「三間川」の支流
「奈良川」の支流「二股瀬川」です。(長いな・・・)

この川の上流には「金剛滝」という見事な滝があるんですよ。


26kon005_R.jpg
鬼北町の中心から国道320号を宇和島方面に走り、鬼北交番と鬼北消防署を過ぎてすぐの交差点を左折、二又瀬川に沿って走るとこの神社に着きます。(地図はこちら


26kon006_R.jpg
神社のところで道がこのようになります。
ここからは歩きで行きましょう。


26kon007_R.jpg
少しさびしい山道を歩いて行くと・・・


26kon008_R.jpg
おお、金剛滝の看板がありました。
ここまで金剛滝の看板はありません・・・

以前は国道から入ったところに看板があったようですが、どうやらなくなったようです。
通りがかりで訪れることは不可能です。


26kon009_R.jpg
もうしばらく歩くと川が見えてきました!
車を降りてからは10分弱?くらいだったと思います。


26kon010_R.jpg
この日はかなり暑かったのですが、ここはヒンヤリ。
天然のクーラーです。


26kon011_R.jpg
さらに上流を目指して歩きます。
大きな岩の斜面を水が流れていますが、とてもキレイ!


26kon012_R.jpg
何の宣伝もしていないのがもったいない美しさです。


26kon013_R.jpg
金剛橋に到着。
あの向こうに見える滝は・・・


26kon014_R.jpg
Oh! キレイデスネー。
でもこれは金剛滝ではないですよ。


26kon015_R.jpg
さらに先に進むと・・・


26kon016_R.jpg
あの向こうに見えるのが・・・


26kon017_R.jpg
やっとキター!
「金剛滝」です。
落差は約20m。幅は約4mです。

昔この滝には蛇が住みついていたとも・・・
また、猟師を滝壺に引き込もうとした蜘蛛の伝説も残っているとか・・・

そう思っていると私も思わず滝壺の方に引き寄せられたのですが・・・(?)


26kon018_R.jpg
水量が多くて、滝壺に近づくことはできませんでした・・・
前日かなりの雨だったので、水量が増えていたようです。


26kon019_R.jpg
この水しぶき!
マイナスイオン浴びまくりでした~。

マイナーな所ですが、行ってみるとその美しさに感動しますよ。
お越しの際は、足場が悪いところが結構ありますので、気を付けてください。

【GON】でした。

ブログランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただくとランキングが上がり励みになります・・・。

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント

行ってきました。

今日、金剛滝を見に行ってきました。
前日雨だったので滝の水量が多く、勢いよく流れ落ちていました。
ただ、滝にたどり着くまでには険しい山道と足元が滑りやすいので注意が必要です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する