予土線(宇和島鉄道)開通100周年キックオフイベント

こんにちは、こうちゃんたかちゃんです。
今日は、JR宇和島駅で予土線(宇和島鉄道)宇和島~近永間開通100周年キックオフイベントのセレモニーがありました。その様子をレポートします。
宇和島駅の駅舎のフロアに巨大な広告(?)が登場しました。つい、視線が下に行ってしまいます。

宇和島駅フロア

駅舎の外にも看板が掲げられました。宇和島~近永のすべての駅に掲げられています。

看板

セレモニーが始まりました。

あいさつ

牛鬼太鼓の演奏や牛鬼の練りも盛大に行われました。

牛鬼太鼓

牛鬼練り

記念のヘッドマークの除幕式です。予土線の列車に取り付けられます。

除幕式

デザインはこのようになっています。中央部には予土線3兄弟の列車が描かれています。

ヘッドマーク

10時29分、しまんトロッコ号の出発です。ゆるキャラ達に見送られて窪川までの旅に出ます。
いいですね。こういうの。なかなか見られない光景です。

ゆるキャラ達のお見送り

宇和島鉄道の開業日は大正3年10月18日です。
100周年になる今年はこれからいろんなイベントが企画されています。
予土線関係のイベントに参加して、列車にも乗って予土線を盛り上げていきましょう。

以上、こうちゃんたかちゃんでした。









スポンサーサイト
コメント

No title

100年前の宇和島駅はここではないんですよね?

No title

厳密に言えばそうかもしれません。
私もどこかで聞いたのですが、現在の位置よりも少し離れた場所だったようです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する