【愛媛初】シクロクロス【自転車競技】

12月22日(日)に内子町で開催された
小田川シクロクロス in うちこにボランティア・スタッフとして参加しました。

そもそも「シクロクロス」って何?という人が多いと思います。
大雑把に言えばオフロードで行われる自転車競技です。
細かな規定はあるのでしょうが、詳しいことは私も知りません。

開催日当日の午前6:30頃の会場の写真です。
1_201312231834327ee.jpg
ソフトフォーカスをかけているわけではありません。
霧が出ています。

早朝から参加者が続々と集合しています。
2_20131223183435408.jpg

今大会では全部で7つのカテゴリー分けがされています。
まずは、キッズクラスのスタートです。
4_201312231834387e3.jpg

こちらはジュニアクラスのスタート場面です。
このあと中学1年生の選手が驚きのタイムをたたき出しました。
5_20131223183440874.jpg

こちらはレディースクラスのスタートの場面
6_20131223183452700.jpg

そして、その表彰式の様子
7_201312231834549cf.jpg

カテゴリー3のスタート前の様子
かなり「らしく」なってます。
8_2013122318345552d.jpg

シクロクロスの特徴の一つである障害物です。
自転車で走行できない箇所は自転車を担いで乗り越えます。
9_20131223183457fef.jpg

10_201312231834586df.jpg

こちらはカテゴリー2のスタートの様子です
11_20131223183508cc9.jpg

屈強な選手は平坦な道でも自転車を担いで走行します…って訳はないですね。
どうやら途中でパンクしたようで1km以上このまま走っていたようですが残念ながらリタイヤとなりました。
お疲れ様です。
12_201312231835107bf.jpg

カテゴリー1のスタート
13_20131223183511db2.jpg

最終的には門田選手が1位でゴールとなったのですが
途中激しい先頭争いの駆け引き
素人が見ていても十分に楽しめるレース展開でした。
こればかりは写真ではお伝えできません。
14_20131223183512264.jpg

15_20131223183514114.jpg

橋の上から観戦のギャラリー
来年度も継続して開催されるなら
願わくばこの橋が観戦者で溢れんばかりに盛り上がるといいな。
16_20131223183539de7.jpg

シクロクロスの応援のアイテムの一つであるカウベル
何とも牧歌的ないい音です。
17_20131223183541b2c.jpg

このシクロクロス大会は
内子町役場の職員さんを中心として多くの企業の協賛や
個人レベルのボランティアの方たちに協力いただき開催が実現したものです。
こうやって文字にすると薄っぺらいものになってしまいますが
中心になって準備を進められてきた方々は相当な苦労を重ねてこられました。
ありがとうございます。
そして、本当にお疲れ様でした。

また来年この地でお会いできることを楽しみにしています。

ニコでした。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する