ISSを狙ってみる

こんにちは

唐突ですがISSってご存知ですか?

ISS=International Space Station
国際宇宙ステーション
です。

現在、日本人宇宙飛行士の若田さんが搭乗しています。

地上約400kmの上空を秒速約7.7kmというものすごい速さで地球を周回しています。
約90分で地球を1周するということで日本上空も結構な頻度で飛行しているはずなのですが
限られた条件の下でしか見ることは出来ません。

ここ2ヶ月ほどISSの撮影を試みているのですが、
天候不良で見えなかったり、目視は出来てもデジカメで姿を捉えることが出来なかったりの繰り返しでした

今回12月12日の日没後に日本上空を通過するということで
5度目のチャレンジでようやくデジカメにその姿を捕らえることができました。
壮大な宇宙ショーを見ているようで感動100万倍です!
iss1.jpg
この時点で既に北海道上空あたりを飛行していると思われます。
直線距離で約1500kmくらい離れていることになります。
スッゴイデスネー
iss2.jpg
条件さえ合えば日本中、いや、世界中のどこからでも見ることが出来るので
「南予にきさいや!」の趣旨に合わないのですが
撮影地が愛南町ということでお許しください。

ということで愛南町の夕景を1枚貼り付け
PC102437.jpg


とりあえず「宇宙兄弟」でおなじみのJAXA(宇宙航空研究開発機構)にも投稿してみました。
HPに掲載されると嬉しいな。

宇宙の話題といえばもう一つ
12月14日にふたご座流星群の極大を迎えます。
たまには夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。

【追記】
JAXAのHPに私の写真が掲載されていました。
稚拙な写真で恥ずかしい限りです。
暇な方は コホン 興味のある方は探してみてください。

ニコでした。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する