みかんの季節

こんにちは、こうちゃんたかちゃんです。
12月になり本格的なみかんの季節になりました。
今回は南予のみかん山の風景をご紹介します。

まずは、八幡浜市の道の駅「みなっと」から見たみかん山です。
海とみかん山という南予独特の風景が広がっています。
山の中央部も黄色くなっています。

みかん山(八幡浜)

続いては、西予市明浜町のみかん畑です。
石灰岩を利用した石垣が特徴です。緑の畑に白い石垣が映えています。
みかんもたわわに実っています。

みかん山(明浜)

次は、宇和島市吉田町のみかん園です。
鈴なりのたくさんのみかんです。いや~おいしそう。

みかん山(吉田)

さて、みかん畑を見ていたらみかんが食べたくなりました。
いつもはそのまま食べるのですが、今回はジューサーを買ったので、みかんジュースを作ります。

ジューサー

容器の中にみかんを入れて、ハンドルを回して、蛇口をひねれば。

みかん投入

じゃーん!しぼりたてのみかんジュースのできあがり!

みかんジュース

1個ずつしぼるので量は少ないですが、味は格別です。
いいねえ、100%しぼりたてのみかんジュース!

まだまだみかんの季節は続きます。
南予のみかんをいっぱい食べて元気にこの冬を乗り切りましょう。
以上、こうちゃんたかちゃんでした。








テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する