内子町の古民家ドイツレストラン!

こんにちは、ブランチです
今日は今年内子町にオープンした
古民家ドイツレストランをご紹介します

1383829401432.jpg
お店の名前は「Zum schwarzen Keiler ~創玄~」
ドイツ語の読み方は「ツム・シュバルツェン・カイラー」で
「野生の黒イノシシ」という意味だそうです。

ドイツ人の旦那さんがドイツの家庭料理を、
愛媛出身の奥さんが接客などをされ、
ご夫婦二人で経営されているアットホームなレストランです(*´▽`*)
あったかく明るいご夫婦で癒されました
奥さんの書かれた看板のイラストも可愛くて大好きです(笑)
DSC_0636.jpg


内子町って、ドイツのローテンブルク市と姉妹都市で
長い長い交流があるようですが、
ドイツの料理が食べられるお店は中々ない・・
でもついに(?)、愛媛・内子でドイツ料理が食べれる!
ということで、時期は違いますが、昼も夜も行ってきましたので
ご紹介しまーす(*≧▽≦*)


先に夜から!ドイツと言えばビール!
たくさんのドイツビールがありますよ~☆
DSC_0608_2013111422594894f.jpg
DSC_0609_20131114230004594.jpg
残念ながらブランチさんはお酒弱い・・
ので、飲める相棒に感想を聞いてみると、
日本のビールと全然違う、おいしい!とのことでした


いろいろなワインもおいていたのですが、
今は冬季限定でグリューワインというものもありました!
DSC_0630_20131114230006744.jpg
これはドイツのクリスマスマーケットなどで飲まれている、
しょうが湯のように体があったまるホットワインとのこと
オレンジやシナモンなどのスパイスを使って作っているようで、
ドイツの方は、これをまず飲んで、ビールにいくようですよ?!
お鍋であたためるので、アルコールがとびそうなんですが、
結構とんでないようです!(笑)
あったかさと相まって、効き目は即効性だとか(笑)
でもでも、ドイツビールもグリューワインも、ここでなきゃ飲めない!
ぜひぜひ飲んでみてくださいねー!(*´▽`*)


さてさて、ブランチさんが今回狙いに狙ってたお食事の一つ・・
サワークリームチキンです!
DSC_0627.jpg
八幡浜の地鶏をサワークリームとスパイスで煮込んだもの。
サワークリームってなじみがなかったのですが、
ヨーグルトと生クリームでできてるみたいです
これがまた、なめらかで優しーい味でおいしいー!
また食べに来ます~!(*>_<*)


お次はソーセージとチーズ!
内子フレッシュパークからりの方が作られたオリジナルソーセージと
内子の酪農家さん&内子へ移住された方が作られたチーズを使ったカプレーゼ!
いろんな内子の方が関わっている料理ばかりで素敵です
ソーセージは色々あったのですが、今回は
ニュールンベルガーという、玉ねぎを練りこんだあらびき焼きソーセージと
DSC_0620.jpg

カリーブルストという、ドイツ名物の甘辛いカリーケチャップをかけたソーセージ
これもまたうまーい!
DSC_0632.jpg


あと奥さんおすすめのフルーツティー・・写真撮り忘れたー!(;△;)
ドイツから仕入れた、パパイヤやローズヒップなどなどの果物のお茶で、
さわやかでおいしかったです!


ランチはこんな感じ
DSC_0054.jpg
これは8月に撮ったものなので、参考までに。
この時はヌードル・アウフ・ラウフという、
サワークリームと卵でソースを作った低カロリーのグラタン
おいしいのはもちろん、おなか一杯になりました
また食べたい!


ご夫婦2人できりもりされてるのと、
夜は貸し切りの日もあったりなので、
事前の予約をおすすめします
皆さんもぜひ、伊予の小京都・内子の町並散策と合わせて
ドイツ料理やビールをお楽しみください(*≧▽≦*)


以上、食べ物だいすきブランチさんがお送りしました


「Zum schwarzen Keiler ~創玄~」
住所:愛媛県喜多郡内子町内子2885(八日市護国の町並通りの中に♪)
TEL:0893-44-2900
HP:http://ameblo.jp/zum-schwarzen-keiler/
   https://www.facebook.com/zskeiler.s
営業時間:カフェタイム  PM12:00~3;00
       ディナータイム PM5:00~9:30(ラストオーダーPM8:45)
定休日等:毎週月曜日(月曜が祝日の場合は火曜日)


ブログランキングに参加しています。よろしかったら下のバナーを1回クリックして下さい。


更新の励みになりますので気に入っていただけたら、こちらにも1回クリックして下さい♪

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する