きほく雛祭り です

こんにちは。 今回は、鬼北町下鍵山のひな祭り を紹介します。

っと、祭りは4月3日で終了

ごめんなさい、行ったのはいいが大変たいへんアップが遅れてしまいました__;)

CSC_2607[1]

 下鍵山のひな祭りは、昨年のいやし博で開催されたから、今年で2回目(のはずです・・)

 今回は、ちょうど桜の開花と一緒の時期になりましたね

CSC_2610[1]

 こちらのひな祭りは、国道沿いから商店街の店先まで、ずず ずい~~っといろんなお雛様が飾られます。

 交番から・・・

CSC_2611[1]

 国道脇のカーブには、石に描いたお雛様

CSC_2609[1]

 ガソリンスタンドの前には、幼稚園の児童さんですかね?

 くほくんのお雛様^^) 赤鬼と青鬼?

CSC_2608[1]

 商店街の中では、鬼北和紙保存会さんの前では、手すき和紙の暖かな光をバックに可愛げなお雛様

CSC_2612[1]

 こちらは、夢産地の中にあるお雛様で

 何やら違った趣で、歌舞伎みたいなポーズ

 見てみると、数百年前のものとか、う~ん、年季が違います。

CSC_2613[1]

 そして、明星ヶ丘には座敷雛 苔から菜の花まで本物を使って、丹念に作られています。

 今年もいろんなお雛様。 是非、来年はみなさんも行って見てください。


 以上、草刈じいさんでした。


 更新の励みになりますので、気に入って頂ければ ポチっとな!



 ↓ 人形よりあられ?  

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する