吉田町 よつば屋 さんです

 こんにちは。今回、紹介するのはこちら。

CSC_2390[1]

 吉田町にある観光物産センター「きなはいや三万石」の自動販売機・・・・・・

 ってな訳はなく、自販機の左に工房がある よつば屋さんです。

CSC_2393[1]
 
 こちらで工房を構えてから今年の6月で祝2年目とのことで、

 工房には、こちらの看板が掲げられています。

 が、以外にこじんまりしているようで(ごめんなさい、よつば屋さん)・・・・・ここで販売?!

CSC_2392[1]

 かと思いきや 販売はこちらでした。

 市場の中に陳列スペースがありますね。

CSC_2394[1]

 して、じいいが今回選んだ数品はというと・・・

 まずは、シュークリーム 

 柔らかそうなシュー生地に、ちらっと見えるクリーム

CS2396[1]

 中は、生とカスタードのダブルクリーム!

 食べてみると、柔らかそうなシュー生地は、もちっとした食感で、

 ふわっと軽く牛乳味の残る生クリームと、濃厚な卵の効いたカスタードクリームがマッチングー!

CSC_2397[1]

 2品目は、シフォンケーキ

 奥が、ノンオイルの抹茶シフォン、手前が普通のシフォン

 抹茶は濃厚で、中に入っている小豆の甘さがほんのり分かるくらい、甘さは控えめ。

 そして、(普通の)シフォンは、おおぉぉ、後ろの抹茶に押し倒されそうな位 柔らか!

 いやぁ、ここまで柔らかくなるんやな~ お味も卵とバニラ(?)がほど良く口の中に残ります。 んまい!

CSC_2399[1]

 最後は、ロール三兄弟!(あっ、商品名ではありません)
 
 後ろから、末っ子のリンゴ、色白な二男の練乳、ちょっと大人びた長男の塩

 リンゴは、表面に甘えっこの砂糖、けど中心に煮リンゴはしっかりと主張

 練乳は、その色白とは裏腹に濃厚なバターを思わせる程のクリーム

 塩は、外生地にほんのり塩、中心に塩味でさっぱりした後味のクリーム!

 っちゅうか、じじい、塩味のクリーム・・・・初めてやないでしょうか。

 長男の塩、店長さんのおススメだけに んまい! です。

 よつば屋さんのケーキは、「きなはいや吉田」でも販売されているそうです。是非、食べてください!!

 
 以上、草刈じいさんでした。


 更新の励みになりますので、気に入って頂ければ ポチっとな!



 ↓ じじい緊張_ _;)お店情報を聞くの忘れました†_†)

 
スポンサーサイト

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント

バースディケーキ♪

よつば屋さんには
友人のバースディーケーキを
作っていただきました!!

可愛いお好みの手作りケーキは
お誕生日、記念日などにおススメです(●^o^●)

ロールケーキ大好きです!

コメントありがとうございます

ねこ♪さん

ロールケーキおいしいですよね!!

まだ、攻略していないロールもあるので、今度攻めてみます!

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する