西予市 La CARTON(ラ・カルトン) です

 こんにちは。 

 運動会、地域行事、PTAなどなど、中々動き回れない日が続くじじいの9月。

 そんなじじい家にも、なんちゃら記念日とやらが訪れたため、今年は清水の舞台から飛び降りたつもりで(言い方が既にじじいですな)、行って参りました おフランス でございます。


CSC_1000[1]

 場所(こちら)は、西予市宇和町にある La CARTON (ラ・カルトン)

 建物は、洋館そのもの。 デッカイです。

CSC_1001[1]

 中はと言いますと、こげ茶の板の間に蝋燭風の暖色電球 ゆったり落ち着ける空間です。

 左奥には、暖炉もあって冬にはいい雰囲気になりますね(すみません、撮ってませんが)

CSC_1002[1]

 そして、一品目 マリネ

 酸味のあるサーモンに包まれたホタテとイカ、リンゴたち

 周りの甘いソースと絡めて食べると、こりゃまた うんまい!

 その中でシャキシャキっとしたリンゴ(四角いのがそうです)の食感がいいです。 

CSC_1003[1]

 2品目は、玉ねぎの冷製ポタージュ

 ポタージュだけあって、濃厚な玉ねぎの味とほんのりとした甘みも感じます。 

 おおぉ、じじいはこんなの初めて食うた! (誕生日じゃなかったんやけど文字書いてもらいました^^)
 
CSC_1004[1]

 お魚コースは、タイとホタテのスフレ入りサフランソース 
 
 なんじゃ? この形は!!

CSC_1013[1]

 切ってみると、上面にタイの身、次にスフレ、一番からホウレンソウがお目見え。

 スフレはこんな食べ物があったんや! と言う位やわらかで、めちゃくちゃ クリーミー なサフランソースがタイとホタテの味を盛り立てます。 

 残ったソースはというと、これまた柔らかなパン(野村町のノーブルさん)が吸い取るように吸収し、じじいの口の中に入っていきます。

 パンがパンが進くん♪ いかん(汗) パンだけで腹一杯になってしまう・・・・でも止まらん!

CSC_1009[1]

 お肉コースは、 出ました! フィレステーキ

 周りには、キノコソースとオレンジソースがフィレとの融合を待ち構えております。

 柔らかな肉とクリーミーなキノコ、少し酸味のあるオレンジソースがたまりまへん!

 ああぁ またパンがじじいを呼んでいる・・・

CSC_1011[1]

 最後は、アップルケーキ、イチゴと栗入りバニラシャーベット

 イチゴとバニラを混ぜて食べると おいしさが倍増!
 
 じじいの口には勿体ないですが、みなさんも本物のフランス料理を味わってみては如何でしょうか。
  

【ラ・カルトン】
 愛媛県西予市宇和町坂戸538
  電話 0894-62-6122
  定休日 日曜日(予約があれば営業))

  営業時間[平日] 11:30 - 14:00(LO 13:00)/17:30 - 21:00(LO 20:00)
       ランチ 11:30 - 14:00(LO 13:00)
     [土曜日] 11:30 - 14:00(LO 13:00)/17:30 - 21:00(LO 20:00)
       ランチ 11:30 - 14:00(LO 13:00)
   [日曜・祝日] 11:30 - 14:00(LO 13:00)/17:30 - 21:00(LO 20:00)
       ランチ 11:30 - 14:00(LO 13:00)
   (完全予約制)


 以上、草刈じいさんでした。


 更新の励みになりますので、気に入って頂ければ ポチっとな!



 ↓ お次はスカイツリーからポチッと飛び降り

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する