西予市 上田屋本店まんじゅうや です

 こんにちは。 今回は、西予市宇和町にある 上田屋本店まんじゅうや を紹介します。

 宇和町の人なら誰でも!?知ってる、じじいも良く行くお店でございます。

 これまで、きさいやブログに載せていたようで載っていませんでした(と思います)。

CSC_0894[1]

 外観はこがいな感じで、卯之町商店街の中間あたり(こちら)に位置しております。 

 商店街で車通りの激しい所なので、車でのお越しの際は、駐車場を利用してください^^)

CSC_0893[1]

 上田屋さんは、大正時代から現在で4代目。 老舗と言っていいんでしょうね。

 という事で、奥には宇和島藩7代藩主 伊達宗紀侯が書いた「黎民徳を仰ぐ」

 人の上に立つ物は、民衆から尊敬される優れた品性と道徳心をもちなさいという教え らしいです。

 中はというと、奥に和菓子、手前に洋菓子のスペース

 意外にこじんまりした広さです。

CSC_0896[1]

 して、おススメの一品は 敬作餅 (看板にもありますぞ)

 その名の通り、二宮敬作さんの名前をもらったそうです。

CSC_0900[1]

 お味の方は・・・・

 柔らかなドラ生地の中に、しっかりした小豆の粒餡ともっちりお餅の食感がたまりまへん! んまい!

 小豆は、北海道の大納言を使っているそうで、粒々が崩れてませんよ! 

CSC_0898[1]

 そして、2品目は お姉さん、生チュー2つ・・・・・ はい・・・・ 生シュー です

 見た目は、少し皺々、潰れたように見えますが・・・・

CSC_0906[1]

 その中には、クリームがようけ入っとります!

 お味の方は、柔らか過ぎるシュー生地の中に、濃厚な卵黄の味が広がるクリームっ! これも んまい!

CSC_0904[1]

 見よ! この生地の薄さとクリームの境界線っ どやっ という感じですな。

CSC_0907[1]

 ここで、じじい、見慣れない一品を発見・・・・ なめらかプリン です

 なんともお洒落と言うか、可愛らしげな妖気に包まれ・・・・いえいえ、容器に包まれております。

CSC_0908[1]

 中は名前のとおり なめ~~らか! 色白な見た目とは裏腹な、濃厚なクリームに少し苦みのあるカラメルのバランスがグット!!
 (すみません、妖気に少しこびり付いちゃいました)

 是非、一度、食べてみてください。

 【上田屋本店まんじゅうや】
   愛媛県西予市卯之町2丁目323
   電話 0894-62-0006
   定休日 月曜日


 以上、草刈じいさんでした。


 更新の励みになりますので、気に入って頂ければ ポチっとな!



 ↓ 餅っと ポチっと 生シュー

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント

美味しそうですね(*^^*)

また、津島町に行く機会があれば
田んぼや家など風景も載せてくれたら
嬉しいです(^^)
最近全然帰れていないもので…

コメントありがとうございます

山中さま
津島ですね^^)。自分も幅広く南予を伝えたいんで、行って見たいです!
次回、もんてきた時には、是非、まんじゅうやへ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する