南予の天の川 です

 こんにちは。先週の7月7日、都市部の巷では七夕やったようですが、

 こちらは、まだ一月ばかり早い頃合。

 ですが、

 梅雨のあい中に晴天のあった7月8日、急に思い立ったじじい、ふらりと徘徊。

 さぁて、ここからは部屋の灯りを暗くして見てやってくださいm(_ _)m

CSC_3109[2]

 と言っても、ふらりと出ただけに、場所は宇和盆地から。

 最近は、卯之町でもやっぱり街灯が明るいので、画像中央やや上、じじいのようにぼんやりとうっすら写っているのが天の川ですね。

CSC_3110[2]

 画面右下に見える星々が、トカゲのしっぽ・・・・・・ではなく、さそり座のしっぽのほうです。

 近頃、卯之町にも煌々と輝く遊戯場ができたお陰で、夜遅くまで明るい・・・明るすぎるんです撮影には。

CSC_3111[2]

 こちらが、七夕の主役 彦星 でございます。 画面左下の明るい星ですね。

 星座でいうと わし座のアルタイルという名前の星。 織姫さんは・・・すみません撮ってませんm(_ _)m

CSC_3107[2]

 いいえ、私はさそり座でございます。 画面中央寄りのオレンジ色の星が あんたです・・・・・いえ、わたしです・・・・いえいえ、アンタレスです

 ここでもうっすら天の川。

 じじいの腕ではこれが精一杯_ _;) もっともっときれいな原物を見たい方、南予に来ればまだまだ見られますよ。

 8月の七夕、夏休みを利用して南予から天の川を見るなんて如何でしょうか?


 以上、草刈じいさんでした。


 更新の励みになりますので、気に入って頂ければ ポチっとな!



↓ 8月も晴れますように ポチッ!
 

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する