松野町目黒地区のホタルです

こんにちは! しお噴く魚です
6月2日(土)に、北宇和郡松野町目黒(めぐろ)地区で行われた、「蛍の畦道ライトアップ」イベントに
行ってきました。


IMG 001
愛南町から車を走らせて、約1時間余りで松野町目黒地区に到着しました。

IMG 002
田植えの終わった稲にとっては恵みの雨ですが、イベント関係者や私達にとっては涙雨です。

IMG 003
開会行事の始まる5時30分に着いたもので、体育館周辺は自家用車でいっぱいでした。
車を駐車して、松野町立松野南小学校体育館に急ぎました。

IMG 004
時計台のある素敵な校舎が、目にとまりました。

IMG 005
体育館の窓際には、「蛍の畦道プロジェクト」ポスターと、児童の皆さんが作った灯篭が11個ありました。

IMG 006
灯篭に目を近づけてみると、かわいい蛍が飛んでいました。
もしかしたら、今夜の蛍はこの2匹で見納めかなとも思いました。

IMG 007
窓の外をのぞいて見ると、外は小雨が降り続いていました。
ポスターのように夕焼け空と畦道が理想の風景ですが、今夜は叶いそうもありません。

IMG 008
蛍に会えないかもといった沈んだ気持ちを、南小学校全校児童11人が元気を与えてくれました。
毎年、東京の大学教授達と全校児童が、地域の風景を歩いて感じたことを感性豊かな心で詩にして
発表する「風景発表」です。

IMG 009
「風景発表」の次は、「畦道コンサート」で児童の皆さんによる校歌斉唱や演奏がありました。
1年生から6年生まで、元気よく力一杯の歌声でした。

IMG 010
松野町のゆるきゃら「野武士くん」も応援に駆けつけてくれました。

IMG 011
続いて、「松野鬼城太鼓」の皆さんが迫力ある太鼓演奏で、会場を盛り上げてました。

IMG 012
最後に「ゆずの香り」の皆さんによる、懐かしい音楽演奏で皆さんの心が癒されました。

IMG 013
「ゆずの香り」の皆さんの演奏が終わりかけたころ外を見ると、なんと雨が止んでいました。
あれだけシトシト降っていた、雨がやんだのです。
きっと皆さんの元気パワーで、雨雲が飛んで行ったのではないでしょうか。

IMG 014
それと、この少年の傘踊りも効果があったのかもしれません・・・・

IMG 015
雨が降らなければ南小学校横の広場で、野外ステージを楽しめたようです。

IMG 016
灯篭による畦道のライトアップが始まりました。 ロウソクによる柔らかい光です。

IMG 017
畦道の横には四万十川の支流が流れていて、雨で少なかったのですが蛍が飛んでいました。

IMG 018
川沿いに黄色い光が見えるでしょうか。

IMG 019
川沿いに立っていると、蛍が飛んでいるのがわかります。
今夜の蛍は数が少ないと言っていましたが、私にとっては沢山飛んでいたように思えました。

IMG 020
ホタルのあぜみちプロジェクトで制作した、Tシャツに印刷してあったのは11人の児童が
書いた風景画です。

IMG 021
「蛍の畔道2012」に初めて参加して、蛍が生息できる環境を守る「目黒の里ホタル愛好会」
の皆さんと松野南小学校の取り組みに感動しました。
来年も来てみたいと思いました。

しお噴く魚でした


ブログランキングに参加しています。よろしかったら下のバナーを1回クリックして下さい。


更新の励みになりますので気に入っていただけたら、こちらにも1回クリックして下さい♪
スポンサーサイト

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【松野町目黒地区のホタルです】

こんにちは! しお噴く魚です6月2日(土)に、北宇和郡松野町目黒(めぐろ)地区で行われた、「蛍の畦道ライトアップ」イベントに行ってきました。愛南町から車を走らせて、約1時間...