西予市のホタル です。

こんにちは。 

DSC_2949[1]

今回は、こちら! 西予市の ホタル を紹介します。

暗闇にほのかに光る一つの光。何ともほっこり、気持ちを落ち着かせてくれる光ですね。

なかなか、見られる場所も減りつつあるようで寂しい限りですが・・・_ _;)

さて、場所はと言いますと・・・

すみません、あまり大っぴらに宣伝されていないようなので、西予市の何処かで!ということでお許しください。

DSC_2940[1]

この場所は、道路わきの川べりで街灯も数か所に点在し、比較的明るく散歩しながらのホタル観賞には持って来い!

その代わり写真撮影にはちょいと不向きであります^^;)。

小型のホタルが多いようなので、派手に光るゲンジボタルとは違い、比較的大人しく質素に?!光るようですが、

中にはF1レーサー並みに画面を横切ってくれるホタルも健在!

DSC_2948[1]

足元にも地面を這いながら光っておりますよ!

天然の花形ライト~と言わんばかりに地面を照らしてくれます。実は、よ~く見ると、画面中央上に見える半円の光跡が2匹目。

ラブラブの2匹なようで、その光跡もハート形に・・・・・なっておりませんな。

DSC_2950[1]

数キロ離れた上流では、田んぼ脇にホタルの舞。

川の流れる音カエルの鳴き声ホタルの光。いや~、いつまででも居りたい空間ですな。

時間もゆっくり流れます。

本当は、行って見てくださいと言いたいところですが、今回は、グッとこらえて。


以上、草刈じいさんでした。


更新の励みになりますので、気に入って頂ければ ポチっとな!



↓ ほっ ほっ ほーたる ポチッ!

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【西予市のホタル です。】

こんにちは。 今回は、こちら! 西予市の ホタル を紹介します。暗闇にほのかに光る一つの光。何ともほっこり、気持ちを落ち着かせてくれる光ですね。なかなか、見られる場所も...