大洲の芝桜です。

 こんにちは。今回は、大洲市家族旅行村にある 芝桜 を紹介します。

CSC_2936[1]

 車で普通に走っていても家の軒先、道路わきにさいておりますが・・・

 ここでは、紫、いやピンクに似た芝桜が群生(と言っても人工的にですが)しております。

 ここから、 紫一色でっせ~。

CSC_2940[1]

 家族旅行村は、梅などもあるようですが、この時期は芝桜ですね。

 車で冨須山から下ってくると咲いているのが見えず、上がってくると何とか法面に咲いているのが分ります(場所はこちら)。

 目の前に水場があるので逆さ芝ざくら・・・・

 CSC_2937[1]

CSC_2939[1]

 建物脇の法面をスポット的な間隔で植えられ、植えられた時期が古い順から?でしょうか、

 奥側からその隙間が小さくなっています。

 芝桜が手と手を取って広がって・・・・と、じじいはそんなにマロンチックではありません。

CSC_2938[1]

 一番奥ではこんな感じで、 まるで流れる川のようや~ と言わんばかりにビッチリ埋まっています!

CSC_2941[1]

 最後にショッキングな一枚。 手前の水場には、オタマシャクシの大群・・・・・でした。 

 2㎡程のスペースにビッチリ! しかもでかい! 

 これを見るなり、

 じじい嫁 : 汚な~、っとうれしそうに地面に足をバンバンついて、お玉じゃくしを散らし、ハッと我に返り振り向く。

   じじい : ・・・・。
 
 これが全部カエルになるんですな・・・当然ですが。 カブトムシにはなりません・・・・。嫁もカエルにはなりません・・・。

 芝桜はまだまだ見頃のようで、冨須山の公園で遊んだカエルに見てカエルのも良いかもしれません。


 以上、草刈じいさんでした。


ブログランキングに参加しています。ブラボー!!と言って頂けたら下のバナーを1回”どん”っとクリックして下さい。


 更新の励みになりますので、気に入って頂ければ こちらも1回”どっどん”とクリックして下さい。

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する