ブラッドオレンジフェア

こんばんは
湾星ブルー(3回目)です。
今週日曜日のきさいや広場でのイベントには来ていただけたでしょうか?
ブラッドオレンジフェアがありました。

当日はあいにくの雨でしたが多くの方に集まっていただきました。
集合写真

祝砲とともに開幕!!
祝砲

ブラッドオレンジのカットフルーツの試食や生搾りジュースの試飲を中心にPRしました。
カットフルーツ

フレッシュジュース

子供にも大人気でした!
子供

なぜブラッドオレンジを宇和島にと思う方もおられるかもしれませんので
簡単にお話をしたいと思います。
ブラッドオレンジはイタリア原産のオレンジです。

最近温暖化という言葉をよく聞くと思います。
愛媛県も年平均気温が16℃から17℃台に上昇しています。
たった1℃ですが、17℃台は地中海性気候と同じ温度帯なのです。

またブラッドオレンジはかんきつ類で唯一アントシアニンを含むため
赤みが美しく、普通の柑橘にはない独特のコクを有しています。

さらに最近の健康ブームにも対応できる品種です。
以前は愛媛県の数名の農家が個人的に栽培していましたが
みかん研究所の初代所長でありました高木さんの強力なリーダーシップのもと
「タロッコ」「モロ」の2品種が
宇和島に適した品種として導入されています。
そして宇和島で作られた
ブラッドオレンジは本場に負けない
 いや本場以上においしいことが多くの方に浸透して

生産者、JA、市、県が一体となって
国内初かつ唯一の産地が宇和島に形成されています。
またH21年からは地方局予算により
急速に産地化が進んでいます。

まだ食べたことない人はぜひ一度ご賞味くださいね。
湾星ブルーでした。

ブログランキングに参加しています。よろしければ下のバナーを1回クリック下さい。





スポンサーサイト

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【愛媛 南予にきさいや!】

こんばんは湾星ブルー(3回目)です。今週日曜日のきさいや広場でのイベントには来ていただけたでしょうか?ブラッドオレンジフェアがありました。当日はあいにくの雨でしたが多くの方に集まっていただきました。祝砲とともに開幕!!ブラッドオレンジのカットフルーツの...