石垣の里の二つの顔

愛南担当愛南在住のトゥデイです。

今回は愛南町旧西海町外泊の「石垣の里」にノープラン特攻

前情報はひな祭りにちなんで石で作ったひな人形があるとのこと。

迎えてくれたのはこの看板↓

1_20120317013449.jpg

少し詮索するとこんな案内がありました。

2_20120317013449.jpg
「遠回り道」ネーミングがなんかシュールです。

見よ、この迫力!!
4_20120317013448.jpg
競り立つ石垣は、いつも変わらず雄々しくその存在を主張しています。


散策を続けてお目当てのモノを発見しました↓
6_20120317013523.jpg
これは展示されているもののごく一部です。周りには地元の小学生や来られた方が作成したであろうひな人形(石?)がたくさんあります。

7_20120317013523.jpg
これは愛南が誇る愛南ぎょレンジャーのタイレッドヒジキブラックじゃないですか!!
かわいいよぉ
愛南ぎょレンジャーについてはここをチェック↓
これが愛南ぎょレンジャーじゃい!!



高低差があるため、あまり歩いてないつもりでも結構疲れます。
ちょっと休憩しましょう。
10_20120317013522.jpg
「だんだん館」という建物を見つけました。
実は前情報ではここで軽く食事もできるとのこと。このために当然昼食は食べていません!(現在16時過ぎ)


中に入ると昔の石積みの写真があったり、石にデザインの入ったストラップやインテリアなど、石垣にちなんだお土産が販売されていました。

12_20120317013550.jpg

中は広く休憩にはもってこいですね↓
13_20120317013550.jpg

それより、はよ食事、食事!!

店の人「ここ食事は15時までなんよ」

・・・しゅーりょー。

でも、あれ?食べてますやん!

14_20120317013550.jpg

聞いたところ、この人たちは地元の人で日曜日には閉店前に集まって飲み会をしているとのこと。


そんなとこに、よそ者の私がやってきて何ができましょうか、写真撮ったら帰りますか・・・。おなか減ったけど。

…え、座って一緒に食べていいんですか?ほんとそんなつもりはこれっぽっちもなかったんですけどね、ありがとうございます~( ̄ー ̄)ニヤリ

(ホントは普通に誘ってもらいました。こっちの人はあったけーなー(´∀`)

ここ、お酒も置いているんですが、車で来た方は普通飲めませんよね。そんなあなたでも大丈夫!最近ノンアルコールビールも置くことにしたそうです。僕も1杯いただきました(^ν^)

そんなこんなで、話は盛り上がり、地元の方が増え時間は19時を過ぎました。

夜の帳は下り、迎えてくれたこの看板も暗く佇むばかり・・・

15.jpg

と思いきや、石垣に目を向けるとそこは幻想の世界が

ゴールデンウィークまでの間毎日18時から21時までの間毎日ライトアップされるされるとのこと。

16.jpg

今回は地元の人に聞かなければわからない絶景ポイントを教えてもらって撮影してきました。

惜しむらくは自分の撮影テクニックの無さ。もったいない('A`)

18.jpg

ぜひこの期間に幻想的な世界に飛び込んではいかがでしょうか?

ブログランキングに参加しています。ステキ!!と言って頂けたら下のバナーを1回”ぽちっ”っとクリックして下さい。


 

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する