O級グルメ です

 こんにちは。今回は、大洲の O級ご当地グルメ を紹介します。

 といっても、少々遅まきながら・・ になりますな。

 O級グルメ(ゼロきゅうグルメではありません、おお級でございます)

 は、昨年11月に、大洲のご当地グルメコンテスト2011で入賞した作品で、一部が実際に商品化され、年末頃から市内のお店で販売されています。

CSC_2208[1]

 お店の前には、目印となる御旗がハタハタと(旗を出されていないお店もあります)

 その入賞作品は、期間限定だったり、販売日が指定されていたりと、じじいが食おうにも入手できない一品があったり・・・。

 今回は、その中でも今の時期でも食べられる3品です!
 
CSC_2207[1]

 まずは、山栄堂場所はこちら) さんです。

CSC_1948[1]

 入賞作品は、アイデア部門三ツ星賞 「とみすしぐれまんじゅう

CSC_1950[1]

 あの有名なしぐれをまんじゅうにしてしまいました。

 山芋をつかった外生地の中に、かの有名なしぐれが入っております。餡子にはないモッチリ感がやはりたまりませんな!

CSC_2102[1]

 お次は、ベーカリーショップ穂の香場所はこちら) さんです。
 
CSC_2104[1]

 入賞作品は、作品部門・アマ部門二つ星賞 「かくれいも

CSC_2106[1]

 ここで、じじい一生の不覚・・・。試合終了間際にペナルティです・・・。 中身の画像を撮っておりません_ _;)

 実は、「かくれいも」は外見的にメロンパンなので、穂の香さんで人気ナンバー1の2代目メロンパン(↑上の画像です)と食べ比べようと思い、外見しか撮っておりませんでした。

 して、両方のパンとも柔らかな表面のクッキー生地とパン生地で、2代目メロンパンは、表面にまぶしてある粗目(砂糖)もいい甘さのアクセントになっていておいしい。

 と、「かくれいも」・・・名前を見て想像しておくべきでした・・。「かくれいも」は、中にほんのり甘いキントン(サツマイモ)とリンゴ(だと思います)のつぶつぶ果肉が隠されていて うんまい! 文句なしでじじい家では「かくれいも」に軍配があがりました。

 25日には開店1周年の催しもあるそうです。
 
CSC_2206[1]

 最後の一品は、ジャポネーズ洋菓子店場所はこちら) さんです。

CSC_2212[1]

 入賞作品は、アイデア部門審査員賞 「苺のオムレット

CSC_2211[1]

 外側がパリッとして中がふんわり食感のダックワーズの生地に、苺ジャム、生クリーム、カスタードクリーム、苺を包んだ一品。食べてみると、ダブルクリームの甘さの後に苺の酸味が加わって、うんまい!

 どの一品も大洲の食材を使用していて、うんまい!ときています。是非、みなさんも食べてください。

 [山栄堂]
  愛媛県大洲市常磐町128-1
   営業時間 8:00~21:00
   電話番号 0893-24-5322

 [穂の香]
  愛媛県大洲市東大洲783-2
   営業時間 [月~日] 9:00~19:00
        日曜営業、水曜日定休日
   電話番号 0893-25-1636

 [ジャポネーズ]
  愛媛県大洲市常磐88
   営業時間 10:30~21:00
   電話番号 0893-24-2475


 以上、草刈じいさんでした。


ブログランキングに参加しています。ブラボー!!と言って頂けたら下のバナーを1回”どん”っとクリックして下さい。


 更新の励みになりますので、気に入って頂ければ こちらも1回”どっどん”とクリックして下さい。
スポンサーサイト

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

四国で一番?

大洲のしぐれは最高!

コメントありがとうございます

いえいえ日本一!?では^^)

また店舗によって、味やもっちり感にも違いがありますよね!

個人的には、しぐれ街道食べ歩き ねんてのもいいかなと思っています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する