西予市 ブランシェ さんです

 こんにちは。今回は、わらぐろケーキで紹介した(過去記事はこちら) 西予市宇和町にある ブランシェ さんです。

 じじいとは全く縁のない世界ですが、バレンタインデーも近し ということで、バレンタインデーに合う洋菓子を紹介します。

CSC_2037[1]

 ざん! その名は チョコボール !

 名前のとおり、まん丸のチョコレートでございます。

 んっ? 幼いころに見たことがある菓子に似ている?

CSC_2038[1]

 失礼しました・・・ こちらが正真正銘の チョコボール でございます! 
(この撮影のためにアホなじじいは、久しぶりに某菓子メーカーのチョコボールを購入しましたが、箱が小さくなったような・・じじいがデカくなったのか、箱が縮んだのか?)

 大きさは、直径4~5cm位の球形でしょうか。一口でパックンと食べられる人もいるかもしれませんね。

CSC_2039[1]

 中身はというと、薄いチョコレートのコーティングの下に、これまた口どけのよさそうな生地が見えます。スポンジ生地かと思っていたじじいの予想は外されました。

 さて、お味のほうは・・・ 食べた瞬間 パリっと表面のチョコレートが割れて、柔らかでブランデーのきいた生地が口の中に広がります(チョコトリュフと言っていいんでしょうか?)。

 う~~ん、これは大人の味ですね。
 
CSC_2040[1]

 チョコボールのツーショット! 親分と子分? 

CSC_2095[1]

 お次は、ぷりんでございます。

 その名は、 濃い恋ぷりん!

 容器も今どき流行の卵形で、何やらかわいげな感じですな。

CSC_2097[1]

 スプーンですくってみると、普通のぷりんに比べてプルプル、とろとろしておりません。

 して、ネーミングからして何が濃いのか・・・卵が濃いんですね。食感はやはりプルプルではないですが、カスタードクリームを少し固めたような感じで、おいしいですよ。

 食べるも良し!贈るも良し! 見てると溶けます・・・・


 以上、草刈じいさんでした。


ブログランキングに参加しています。ブラボー!!と言って頂けたら下のバナーを1回”どん”っとクリックして下さい。


 更新の励みになりますので、気に入って頂ければ こちらも1回”どっどん”とクリックして下さい。
スポンサーサイト

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する