大洲市 ゑびすまつり です。

 こんにちは。今回は、大洲市にある大洲神社 1月9日 から始まった ゑびすまつり を紹介します(場所はこちら)。

 えびすまつりは、家内安全、商売繁盛などを祈願するために、毎年1月10日の前後3日間で開催されますね。10日ゑびすは、愛媛県で唯一ということです。

CSC_1764[1]

 じじいが行った日は、9日の宵ゑびすで、10日に本ゑびす、11日に残りゑびすと続きます。

CSC_1769[1]

 初日のためか人は思ったより少なめ。ですが、みなさん、不景気な世情のせいか真剣に祈願しておられました。

CSC_1768[1]

 拝殿横では、福入りの餅まきが9日に2回、10日に5回、11日に2回に行われます。

 じじい家は、娘が一つゲット!
 
CSC_1770[1]
 
 ゑびすまつりとだけあって、境内は恵比寿さんでいっぱいです

 縁起物のお飾りに。

CSC_1766[1]

 おみくじ前の恵比寿さん。  
 
CSC_1772[1]

 そして、最後に石造の恵比寿さん。どれも笑顔でいっぱいですね。 

CSC_1773[1]

 釣り竿を持つ恵比寿さん。じじいは、思わず 大漁 を祈願。

CSC_1774[1]

 帰り道、鳥居と階段越しに大洲市内が見下ろせます。この程度の階段なら、野村町天満神社を経験したじじいにはなんのその!

CSC_1776[1]

 大洲まちの駅あさもやでは、にゃんよが南予のPRをしておりました。ガンバレ!にゃんよ!

 10日には、大鯛まき(男女各1匹)、大鏡まきが12時から13時の間に行われます。ご都合のつく方は、是非、行って見ては如何でしょうか。 


 以上、草刈じいさんでした。


ブログランキングに参加しています。ブラボー!!と言って頂けたら下のバナーを1回”どん”っとクリックして下さい。


 更新の励みになりますので、気に入って頂ければ こちらも1回”どっどん”とクリックして下さい。

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する