愛媛が誇る海岸景勝!高茂岬

先日、愛南町にある高茂岬に自生しているノジギクが見ごろを迎えているとの新聞記事を見たので、高茂岬を紹介したいと思います。
新聞記事によると、20日ごろまで楽しめそうだそうです。
エヘ、明日ですね。情報がおそくて申し訳ありません。ちなみに、写真は今年の10月中旬に撮影したものです。
高茂岬1
高茂岬の看板です。
愛媛県最南端に位置する愛南町(旧西海町)にあり、昔から豊後水道に突出した高茂岬は航海の難所として知られたそうです。
高茂岬2
天気に恵まれると九州の山並みが見えるそうですよ。
高茂岬4
約100メートルあるといわれる断崖は迫力があるというか、岬の下を覗くのは、風が強くとても怖かったです。(本当は、皆さんに断崖から見下ろす景色の写真を提供したかったのですが、ビビリながら撮ったらみごとにピンボケしてました。)
ここには、大東亜戦争(太平洋戦争)前に兵舎が3棟あり、約40名の兵士が昼夜問わず海の監視にあたっていたそうです。また、戦時中にあった海軍呉鎮守府(くれちんじゅふ)所属の高茂術所(えいしょ)の跡地は、ほぼ原型が残っているそうです。
高茂岬5
「つわものどもの夢のあと」地である高茂岬から、見る景色は最高です。
この景色の良さは、おいらの写真の腕や語彙の少なさではうまく伝えられないので、皆様ぜひ一度はこの岬からの景色を眺めてみてはどうでしょうか。

以上、この景色を眺め改めて自分がちっぽけな存在であることを再認識した、三間米大好き、二名っ子でした。

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント

野路菊

今頃が見ごろなんですね。
残念ながら高茂岬の野路菊は、まだ写真でしかみたことがないので、ぜひ見に行ってみたいですね~。

Re: 野路菊

コメントありがとうございます。
実は、おいらも高茂岬に咲いている野路菊を実際に見たことがないんです。
恥ずかしながら、新聞記事で高茂岬に野路菊がこの時期に咲くんだってわかったので、今度は日程の都合をつけて写真を撮りに行きたいと思っています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する