八幡浜から秋の便り です。

 こんにちは。今回は、第3弾になってしまいましたが、 八幡浜 から 秋の便り を紹介します。

 場所は、八幡浜でも限りなく西予市に近い、 夫婦岩公園  (場所はこちら)です。

紅葉3 005[1]

 画像の右上に見えるのが、その名前のとおり 夫婦岩 です。

 紅葉3 002[1]

 夫婦岩は、県道25号線を跨ぐ鉄橋の傍にあり、県道25号線を八幡浜から西予市へ行く途中に、また、JR予讃線で八幡浜駅から卯之町駅へ行く途中に望むことが出来ます。 

紅葉3 004[1]

 公園と言っても昔、遊具だったらしい跡があるのと、お茶屋さんの建物もありますが、訪れた時は閉店中。

 閑散としたように見えますが、お茶屋さん周辺の銀杏落ち葉の絨毯もみじが、いい色を醸し出して 鉄橋 に華を添えていますね。

 駐車場や自動販売機もあるので、ちょこっと休憩という場所にはもって来い!

紅葉3 001[1]
 
 その鉄橋下に、夫婦岩の由来が消え入りそうな木版で記されていました。

 昔々、農作物を荒らす 夫婦の竜 を農民が懲らしめたところ、大雨が降るわ農作物は流されるわの大災害。

 そして、竜の祟りやと神様に祈願したところ、大雨が止んで 二つの岩 が並んでいたそうな。

紅葉3 003[1]

 という言い伝えのとおり、大小の岩が寄り添う!?ように突き立っていて、まるで手を繋ぐように注連縄が張られています。

紅葉3[1]

 おまけになります。以前、紹介した宇和町にある 関地池 です。夕暮れに行ったためちょっと暗めですが、夕日を浴びて、紅葉も更に紅くなっておりました。

 秋の便り も強引?に掲載して第3弾、さすがにこれで打ち止めになると思います。大分冷え込みはじめましたね。みなさん、お体に気をつけてお過ごしください。


 以上、草刈じいさんでした。


ブログランキングに参加しています。ブラボー!!と言って頂けたら下のバナーを1回”どん”っとクリックして下さい。


 更新の励みになりますので、気に入って頂ければ こちらも1回”どっどん”とクリックして下さい。

スポンサーサイト

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する