宇和島ウォーキング ~序章~(決意編)

どうも御無沙汰しております。
ハイホイでございます。
私事ですが、最近「ウォーキング」を始めました。
今回はそのレポートをさせていただきます。

そもそも、インドア派のハイホイが何故急に「ウォーキング」なのかと言いますと…
健康診断の結果、体重が3年連続いいペースで右肩上がりという現実を突き付けられ、
更に初めて体脂肪計を使用してみたところ、想定を大幅に上回る恐ろしい数字が表示されました。

そりゃあ、運動という運動は特にしていない・お酒は嫌いじゃないハイホイがそうなるのは必然…
このままではきっと数年後には生活習慣病の恐怖が…
いろんなことが頭を駆け巡り、
ビビったハイホイは、とりあえずウォーキングから始めてみることを決意したのでした。


それでは、張り切って出発します。
今回のコースは、南予地方局庁舎を拠点に、丸山公園に上って、龍光院経由で下ってくるコースです。
出発

まずは、南予地方局の裏手の道から住宅街を抜けて、
丸山球場・和霊小学校」を目指します。道中1

だんだん坂道になってきました。
道中2

道中、ネコ様がしらけた目でハイホイを見つめていました。
ネコ様

そんなこんなで「丸山球場・和霊小学校」に到着です。
この時点では、まだ体力的にも余裕があります。
丸山球場

が、ヤツがハイホイの心を折りにきました。

……
………
そこそこな傾斜があり、一段の幅がとても広い「階段」です。
階段1

そして、なんとか階段を上りきると…
更に階段が!!
ここで息は切れ、汗だくになりました。
もう帰りたい…
階段2

2つ目の階段をクリアすると、
丸山公園運動広場」に辿りつきました。
次は「市営闘牛場」を目指します。
運動広場

膝の痛みを我慢しながら、
市営闘牛場」に到着です。
次回開催予定は、平成24年1月2日(月)【正月場所】です。
みなさん是非観戦にお越しください。
闘牛場

闘牛場を越えて、下りの道に入りました。
この辺りからは、宇和島市市街地が一望できます。
中央に見えるのが、ミシュランガイドで一つ星を獲得した
宇和島城」です。
市街地


さてウォーキングも大詰めです。
この看板を目印に「龍光院」を目指します。
看板

看板のとおり、途中に巨大な観音様がありました。
後で調べたところ、この「除災招福大観音像」は、
一石彫としては、西日本随一の大きさとのこと。
うーん。どおりで立派です。
観音像

ここからは山道(プチ遍路道?)になります。
膝がガクガクして、何度かこけそうになりました。
山道1

龍光院」着です。
龍光院」は、四国霊場第40番札所「観自在寺」の奥の院となっている由緒あるお寺なのです。
龍光院1

お寺の雰囲気がとても心地よく感じるようになりました…
歳をとったということですかね…
龍光院2

龍光院」で特に気になったのが、コレ
高野山開創1200年マスコットキャラクターの
こうやくん」です。お寺版のゆるキャラですね。
(ちなみに「てくてくこうやくん(キダ・タロー作詞作曲)」というテーマソングもあるみたいですよ!!)
042_convert_20111201225559.jpg

龍光院」を後に帰路につきます。
先程通過した闘牛場が見えます。
こうやって見るとだいぶ歩いた気がします。
帰路

そして、やっと地方局に帰ってきました。
時間にして約40分、総行程は3kmぐらいでしょうか。到着

とても達成感がありましたが、今回の消費カロリーの目安は
約170kcal(おにぎり1個分程度)………
全然大したことない…そんなもんなんですね…
でも、継続してやっていくことが重要だと思いますので、
達成できそうな目標をたてて、ウォーキングを続けていきます。

と言うわけで、
次回「宇和島ウォーキング ~第1章~(挑戦編)」に続きます。
嫌になってやめてなければですが…(笑)


ブログランキングに参加しています。よろしかったら下のバナーを1回ポチっとクリックして下さい


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する