宇和町から秋の便り です

 こんにちは。 今回は、宇和町から 秋の便り をお知らせします。

 ここ数日の間に、気温もすっかり下がり、宇和町内の平野部でもちょっとずつ紅葉を始めていました。

紅葉 003[1]

 まず、トップバッターは、 愛媛県歴史文化博物館 です。

 この11月で17周年を迎え(記念イベントには行けませんでしたが・・・)、現在、12月4日まで「邪馬台国時代の伊予・四国展」を開催しております。

紅葉 009[1]

 周りを沢山の 樹木 で囲まれている歴博ですが、紅葉する樹木は一部分で、駐車場の入り口、歴博のプレートがある付近が紅葉しています。裏側から取った写真ですが・・・。

 到着してすぐ目に入るところなので、葉っぱの赤色も目立ちます。

紅葉 004[1]

 そして、中に入って・・・ 中にも樹木あったっけ? はいはい、館内に入ると邪馬台国展と同じ期限で、「きびもちをつくろう」というコーナーがありますが、それを遠目に左手に曲がると・・・ 
 
紅葉 001[1]

 椅子のあるちょっとした休憩コーナーがあり、 室内からも こんな感じで紅葉を楽しむことができます。

 行った当日は寒風の吹きすさぶ日だったので、駐車場入口の撮影で冷えた体を、温めながらちょっと鑑賞。

 そして、お次は・・・

紅葉[1]

 宇和町にある 関地池 です。実は、以前紹介した「苔莚」がぼちぼち紅葉していないかな?と思って行ったのですが、まだ早目。   

紅葉 011[1]

 池の方はどうなってるかな?と上がってみると、ぽちぽち紅葉が始まった頃合です。というところでした。

 場所によっては、すっかり紅に染まっている木もあります。

紅葉 013[2]

 実は、じじい 池に来たのは初めてで、紅葉するであろう木々の量に少しびっくり。是非、ピーク時に来て見たいと思ったところです。
 この紅葉している木の中間あたりに、じじいの息子のルアーが引っかかっているそうです(_ _;)


 以上 草刈じいさんでした。

ブログランキングに参加しています。ブラボー!!と言って頂けたら下のバナーを1回”どん”っとクリックして下さい。


 更新の励みになりますので、気に入って頂ければ こちらも1回”どっどん”とクリックして下さい。
スポンサーサイト

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント

紅葉♪

どこもだいぶ紅葉してきましたね♪ヽ(^▽^*)
秋の便り…つづきを楽しみにしてます~

コメントありがとうございます

ほんとうにいい季節になってきました。

今年は、日によってお陽さんの暖かい日差しを浴びながら、もみじ狩りできますね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する