大洲キャンドルナイト です

 こんにちは。今回は、11月2日に開催された 大洲キャンドルナイト を紹介します。

 卯之町や内子町の”いのちの灯り ”の一貫で、大洲まつりの前夜祭として開催され、今回が初めての試みだそうです。

画像 019[1]

 会場は大洲城周辺で、城へ誘うように上り口からキャンドルが灯されています。実は、大洲城に来るのは初めてで、いつもこのような感じなのかわかりませんが、お城を照らす灯りとキャンドルも合いますね。

画像 022[1]
 
 そして、城本丸の前では、鬼北町の「でちこんか」でも演奏されていたそうですが、「岳人山(がくじんざん)」 さんがシンセサイザーと尺八のコラボで生演奏。

 初めて演奏を聴きました。こんな尺八の演奏があったのかと言うくらい心に響きましたが、じじいは少々遅刻したため、最後の一曲しか聞けず、非常に残念な思いをしました。

画像 014[1]

 今回のキャンドルは の容器と 廃油 を燃料に利用したものです。なにやら中からどこかのお姫様でもでてきそうな・・・。くつろげる灯りです。  

画像 018[1]

 本丸の前は、これも竹キャンドルですが、普通の割っただけの容器と違い、一工夫することで何やら近代的な灯りなっていますね。

 初めての試みということなのか、消えてしまったキャンドルがちょこちょこありましたが、ご愛嬌。来年の開催に期待しています。

画像 016[1]

 そして、ご満悦の帰り道、なにやら違う引力がじじいを襲います。

 趣のある店構え。飲み屋?ケーキ屋?・・・。またもや食い気に走ります。お店の名前は、はっひふへほ~・・・ではなく、 「羅り瑠れ櫓(らりるれろ)」 さん。

画像 023[1]

 今回は持ち帰り。画像奥側のニューヨークチーズケーキがグッドです。

[羅り瑠れ櫓]
  定休日 月曜日
  営業時間 10時から22時(日・祝日10時~19時)


 以上、草刈じいさんでした。 

ブログランキングに参加しています。ブラボー!!と言って頂けたら下のバナーを1回”どん”っとクリックして下さい。


 更新の励みになりますので、気に入って頂ければ こちらも1回”どっどん”とクリックして下さい。

スポンサーサイト

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する