☆黒潮海閤に行ってきました☆

みなさん、はじめまして。東予出身、南予在住のみつこです

ブログなどは書いたことがないので、つたない文章で読みづらいとは思いますが、南予の魅力を少しでも伝えられたらと思います

さて、さっそくですが私が今回紹介させていただくのは、愛南町にある黒潮海閤さんです。
もう、お店の外観からしておいしそ~って雰囲気が伝わってきますよね?!
外観


では、さっそく中へ入ってみましょう~


内観

写真に写ってるのは、厨房です
店内から見られるようになってるんですね~。

ちなみに、写真奥にいらっしゃる方がオーナーさんです★
とってもハンサムで、この日もたくさんのお客さんが来ていましたが、てきぱきとお料理を作られていました。

さてさて、そのお料理びっくり
私は今回、以前に「GON]さんもご紹介されていました、昼御膳を注文しました。(ちなみに、前回の「GON」さんの記事はこちら

そして出てきたこの日の昼御膳はこちら!!!(写真、へたくそ過ぎてすみません…)
昼御膳

この日のメニューは…
・さばのから揚げの甘酢あんかけ
・タイのお刺身
・てんぷら(レンコン、かぼちゃ、カツオのはらも)
・茶碗蒸し
・魚のあらの味噌汁
・白ご飯
・漬物
の7品です(写真には茶碗蒸しは載ってません)

メニューはその時にあるお魚を調理しているため、その日によってメニューが変わるそうです。

お味の方は……いうまでもありませんねバンザイ
魚の身がしっかりしていて、新鮮そのものです。

これでお値段780円ですから。
これだけ豪華で満腹感が味わえて、しかもお財布にも優しい!
リピーターになりそうです。

実はこちらの黒潮海閤さん、元は三府すしというお寿司屋さんだったそうで、海閤は約20年前に始められたそうです。そして今は有限会社三府すしとして、このお店のほかに、仕出しなども行っているとのこと。なので、地元の方には「三府すし」と言った方が、伝わりやすいのだそうです。

なるほどびっくり
だからこれだけおいしい海の幸を提供できるわけなのですね。

ちなみに海閤さん、びやびやがつおも取り扱っているとのことですが、こちらのオーナーの奥様(とっても美人な方でした)、びやびやひろめ隊の隊長を務めていらっしゃる方なのです。

他にも愛南ゴールドを広める活動もされているそうです。

まさに地域密着のお店ですね音符


盾


いろいろお話も聞けたし、お腹もいっぱいになったし、さぁお会計へと思ったら、こんなものを発見しました
商品

どうやら、三府すしさんが作った愛南ゴールドを使ったソースだそうです。

せっかくなのでカルパッチョソース寿し酢を手にし帰りました

そしてそのソースたちを使って作ってみました、鯛のカルパッチョと、鮭のちらし寿し
料理

○カルパッチョソース○
ソース自体はさらっとしていて、とってもあっさりしています。なので食べ物の味が引き立ちます

○寿し酢○
愛南ゴールドの風味がしっかりきいていて、その分、酢独特のツンとした感じが和らいでいて、とってもおいしいです

ということで、みなさんも「愛南でちょいとランチを♦♫⁺♦」という 時には、ぜひ海閤さんに足を運んでみてはいかがでしょうかばいばい

黒潮海閤
・住所:南宇和郡愛南町蓮乗寺57-2
・電話:0895-72-6091
・定休日:月曜日
・営業時間:午前11時~午後2時、午後4時~午後10時

ブログランキングに参加しています。よろしければ、下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです


スポンサーサイト

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント

初投稿、(≧∇≦)才×〒゙ト♪

地域レポート、頑張って盛り上げましょう!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する