三島神社の夏越祭(ワヌケ祭)

こんにちは!今回初めてブログを書きます。今日は7月31日に三島神社(宇和島市長掘2丁目)で行われた「夏越祭(ワヌケ祭)」に行ってきましたので紹介します。
DSC00734_convert_20110803052121.jpg

夏越祭とは古くは水無月の夏越祓として行われていましたが、近年では夏の無病息災を祈願する夏祭りとして執り行われています。
さて、夏越祭には茅の輪くぐりがあります。茅を束ねて作った輪をくぐると、災厄からまぬがれるらしいです。
DSC00688_convert_20110803061619.jpg
IMG_0002_convert_20110803060222.jpgDSC00686_convert_20110803062306.jpg

これは人形といい、氏子総代さんから配られます。名前や年齢を書き込み一晩枕の下に敷いて、犯した罪やケガレ、病気災難除けをこの人形に託します。またこの他にも車形というものもあり、無事故・交通安全を祈願します。夏越祭では人形や車形を人形箱に納めて拝礼します。

参道には三島青年団のバザーや露店が出ており、多くの人が訪れていました。
DSC00681_convert_20110803055247.jpgDSC00695_convert_20110803052706.jpg

そして午後8時からは打ち上げ花火です。8時半からは神社第一鳥居の下の川にて仕掛け花火もやってました。
DSC00700_convert_20110803053411.jpgDSC00726_convert_20110803055041.jpg
打ち上げ花火、きれいですね。ハートやニコニコ顔の花火もあり、見る人を楽しませていました。
DSC00728_convert_20110803054014.jpgDSC00731_convert_20110803054234.jpg
仕掛け花火もすごいですよ。中でもナイアガラの滝は圧巻でした。煙にも迫力があります。

身近でこんな花火が見れるとは!!ぜひ来年も行きたいと思います。
以上若橋でした。フフンっ!!


ブログランキングに参加しています。よろしかったら下のバナーを1回ポチっとクリックしてください。


テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント

宇和島に行きました

宇和島(津島)へ墓参りに行きました。 鯛飯とさつまが美味しかったですよ。 また、来年も来ようかと思います。

はじめまして♪

若橋さんはじめまして♪南予チームのブログはいつも楽しみに見ていますよ♪
来村の輪抜けの日は行けなかったので画像をアップしていただいて嬉しいです!

ところで以前記事を書いていた三間米大好き二名っ子さん、GONさん、PONさんいまはどうしてるかな?
今年度からどんぐりさんが一人で頑張っていたから、私も一生懸命コメント投稿してました。
新しいメンバーはブログはじめての方も多いとか…ぜひどんぐり先輩からよいアドレスをいただいて下さいね♪
読者の希望としては、ブログは記事と同じくらいコメントのお返しにもウェイトを置いて欲しいと思います。
すると楽しみが倍になるんですよ~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する