大洲市・櫛生のしょうぶ園です

こんにちは。

この前の日曜日、大洲市長浜の櫛生地区にある
櫛生しょうぶ園に行ってきました。(場所はこちら

長浜の中心部から八幡浜市保内町へ向かう
県道378号線を5キロほど走った場所に櫛生地区はあります。

IMG_2518.jpg

ここは1000㎡の休耕田に 地元の方が丹精込めて育てた
約1500株の花菖蒲が約1万本咲いています。

IMG_2545.jpg

この日は、午後に大雨警報が発令されるほどの
あいにくの天気。

IMG_2526.jpg

雨が似合う花とは言っても、ちょっと強すぎ。
少しうつむき気味になってますね。

柔らかな花弁は 大粒の雨にたたかれ、
傷つきかけていました。

IMG_2565.jpg

それでも地元のみなさんは 来訪者に楽しんでもらおうと
株の少なくなった部分に鉢植えの菖蒲を飾ったり
水路に鯉や水草を飾ったりしてくれていました。

雨に負けずしっかり咲き誇っているものも たくさんありますし、
この時点で5,6部咲きでしたから
後咲きのものも含めて今週末頃までは見頃かな、と思います。

IMG_2529_20110615075218.jpg

菖蒲園の横では、地元の方が軽食や新鮮な魚介類の販売をしてくれていました。

IMG_2562_20110615075246.jpg

お父さん、お母さん方の楽しそうな笑い声が
大雨を忘れさせてくれます。

IMG_2584.jpg

地元で取れたサザエと岩がきもあり・・

IMG_2605.jpg

たまらずGET!
大きな身につまった旨味が 口いっぱいに広がります。

IMG_2610.jpg

無料で提供された流しそうめんも大盛況!
みなさん とてもおいしそうでした。

IMG_2592_20110615075321.jpg

会場横の福祉センターに なにやら大勢の方が集まっているので行ってみると

IMG_2575.jpg

地元、櫛生小学校の皆さんが
長浜の郷土芸能「豊年万作踊り」を披露しているところでした。

この踊りは大洲市の無形民族文化財です。

櫛生小学校の児童さんは20年ほど前から
この踊りを承継しつづけているそうです。

IMG_2570.jpg

田植えから草取り、収穫、年貢米調べなどの様子を寸劇調で
コミカルに演じます。
そのユーモアたっぷりの演技に、集まった住民からは笑いの渦が。



残念なことに、全校生徒10名の櫛生小学校は
今年度いっぱいで長浜小学校に統合されるということで、
この法被で菖蒲祭りに豊年踊りを披露するのは最後なんだそうです。

集まった地元のお年寄りも、惜しみない拍手を送っていました。

IMG_2582.jpg

櫛生小学校の皆さん、長浜小学校に行っても 元気で頑張ってくださいね!!



【櫛生しょうぶ園】
場 所 愛媛県大洲市櫛生
連絡先 櫛生福祉センター
電 話 0893-53-0101



どんぐりでした。


ブログランキングに参加しています。よろしかったら下のバナーを1回ポチっとクリックして下さい。



テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント

じゅる。。

雨のせいでしょうか?
稲積の菖蒲とは花びらがまた違った感じがしますね~

牡蠣とサザエですか…σ(^¬^*)じゅる。。

菖蒲の花って

種類が多いのでしょうか?
模様や花弁の雰囲気が見る場所ごとに
違って見えます。

岩牡蠣もサザエもおいしかったですよ(^-^)
ビールと一緒なら なお良かったのですが
運転手を確保していませんでした・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する