2011 愛南びやびや祭りに行ってきました(特産品がいっぱい編)

こんにちは。

昨日に引き続いて「愛南びやびや祭り 2011」の
様子をご紹介します

IMG_1968.jpg

みなさん、愛南町には日本一の生産量を誇るものがあるのをご存じですか?

たとえばこれ、ヒオウギ貝です!

IMG_2069.jpg

イベント会場でも新鮮なヒオウギ貝の炭火焼きが
食べられるコーナーがありましたよ。

IMG_2070.jpg

こんなふうに青ネギをちらして焼くとキレイですね。
香りも一段と良くなって、お客さんの足も自然と止まります。
旨みがぎゅっとつまった愛南ヒオウギ貝、一度食べてみてくださいね。

IMG_2077.jpg

次にこれ、『愛南ゴールド』のブランド名で人気急上昇中
河内晩柑」、これも愛南町が生産量日本一です!

IMG_1933.jpg

去年、愛南町の吉田農園さんが全国放送のTVに出られてから
品薄状態になるほど人気が出ましたね。

この日は愛南ゴールドのジュース搾り体験も催されていました。

IMG_2062_20110524013742.jpg

「和製グレープフルーツ」ともいわれますが
渋みが少なく、グレープフルーツより食べやすいですよ。

搾ったジュースの酸味も強くないようで、
飲みやすいとお客さんにも大好評でした

IMG_2063.jpg

会場には愛南ゴールド以外の 愛南町産柑橘を使った
ジュースも販売されていました。

IMG_2073_20110524013742.jpg

IMG_2066.jpg

水産関係では、マダイを忘れるわけにはいきませんね。
愛南町の養殖マダイは全国の出荷量の1~2割を
占めています。

この養殖マダイを使った新メニュー『タイレッ丼』については
ゆらり内海で提供されているところですが(以前のご紹介記事は→こちら
会場でも販売ブースが設けられていました。

IMG_2242.jpg

しかも、メニューを考案してくれた船越小学校の児童7名が
盛り付けと販売を担当してくれているじゃないですか!!

タイレッドのヘルメットも被っててくれてますよ

IMG_2095.jpg

いっしょうけんめい盛り付けしてもらって・・

IMG_2233.jpg

とってもおいしくいただきました
考案してくれたみんなに「おいしかったよ」って、
お礼を言いたいと思っていたので、今日、その願いも叶いました

ちなみに、用意した100食は、わずか2時間で完売したそうです。
ゆらり内海でも、販売開始から4カ月で2000食を突破したとも聞きました。
みなさんも、ぜひ一度ご賞味くださいね。

IMG_2234[1]


ところで、愛南町では真珠養殖の副業などとして
多くの方がひじきの養殖に取り組み始めています。

IMG_2248.jpg

今年は愛南漁協を通じて出荷もおこなわれるようになりました。

美しい宇和海で育つおいしい養殖ひじきに、期待してくださいネ

IMG_2251_20110524205331.jpg




どんぐりでした。


ブログランキングに参加しています。よろしかったら下のバナーを1回ポチっとクリックして下さい。


テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント

こんばんは

愛南町いらっしゃったんですね!
びやびや祭りは一昨年行って、あまりの人に疲れたので行ってません
立て干しがあったら見に行きたいんですが、赤エイの為無くなって残念です

それにしてもみな美味しそう…

いそべえさんへ

こんばんは。
今年は去年の倍、主催者発表で2万1千5百人の人出があったそうですね。
愛南町の全人口に迫る数のお客さんがあの会場に・・  となれば、
人に酔うというか、疲れるというお気持ちもよく分かりますv-392

それにしても、愛南町には魅力的な特産品がたくさんありますネ。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する