「愛媛プロダクツフェア2011」に行ってきました^^

お久しぶりです、PONです´т`だいぶご無沙汰していたのでお忘れの方も多いかと思いますが・・;

今回は3月4日から6日までいよてつ高島屋で開催された『愛媛のいいもの大集合!「愛媛プロダクツフェア2011」』のご様子をお届けします文字通り県内のいいもの!が大集合する素敵なイベントです^▽^
中でも、今回のイベントでは愛媛県内の「どぶろく」が一斉に集合していました~。

まずは宇和島市津島町「企業組合いわまつ」さんのどぶろく「なっそ」!
nasso1.jpg
 雪のように真っ白ななっそがずらりとならびます
今回販売しているのは作られて1ヶ月ほどたったものだそうで、瓶のなかでは酵母が元気にぷくぷく発酵中。
最近メディアにも多く登場しているためか「なっそ」を求めていらっしゃる方も多々いらっしゃいました。ちょっと辛口ですが、後味スッキリで美味しいです ・v・vv

nasso2.jpg
綺麗な娘さんが接客してくださいます

こちらは東温市の農家レストラン「由紀っ娘」さんのどぶろく、その名も「由紀っ娘」。
nasso3.jpg
東温市には3つのどぶろくの蔵元があり、それぞれがオリジナルの味を追求して製造しているそうです。
 由紀っ娘さんはどぶろくの種類がとっても多種!甘口、辛口、ピンク色のどぶろくなんてのもあってオシャレです・・ 
そしてちょっと見えづらくてすみません・・が左隣がおなじくとうおんどぶろくの「さざれ河」(農家レストラン「滑床」さん製造)です。

こちらはピリッと辛口で、お料理によく合うそうです

こちらもとうおんどぶろくの「ながい」(農家レストラン「ぼたん茶屋」さん製造)。
nagai.jpg
「華やかな香りとフルーティな味わい」で、食前酒に最適だそう。
同じ東温市でもいろんな味わいがあるんですね~

こちらは「企業組合ひろみ川」さんの鬼北町の低タンパク米を使った「きほく」。甘口と辛口があります。
kihoku.jpg
パッケージがこってて可愛いです!ちびっこいサイズもあっておもとめやすそう

そして「どぶろく工房ちょびっと」さんの「いっぷり」「とんと」「フルーティピンク」。フルーティピンクは最近製造された新製品のような´・∀・` 
uchiko.jpg

一口にどぶろくと言っても蔵元さんによって本当に多種多様です。
酵母が生きているので、時間がたつに連れ少しずつ味も変わってくる・・というところも本当魅力的なお酒ですね

唯一惜しまれる点といえば私が車で来たので試飲がまったくできなかったということです

なぜ車で来たし・・・


記事がどぶろくまつりになってきたので違う企業さんも・・
こちらは松山市のデザイン雑貨屋「(株)Art you」さんです。
art1.jpg
大洲市の旧河辺村で取れる木の実やかずらなどに、プリザーブドフラワーを飾ったオリジナルのリースやランプを作っていらっしゃいます。
art2.jpg
手作りのおくぶかい色合いが本当に素敵です・・こんな素敵なインテリアで部屋を埋め尽くしたい・・


こちらは宇和島市「企業組合ナチュラリズム」さんの「NICORI rosso」。
nature1.jpg
愛媛で栽培される「ブラッドオレンジ」の果実を利用したリキュールです。
香りを楽しむため飲み方は「ストレート」か「ロック」がいいそうです。

この他、「企業組合あこやひめ」さん、「企業組合Women’s Nest」さんや「宇和島パールファクトリー企業組合」さんなど、南予企業組合さんがたくさん出店してらっしゃいました

愛媛には、そして南予には元気な企業がたくさんあるのだなぁと改めて感じました♪

とりあえず今日はNICORIrossoでいっぷく・・
nature2.jpg
フルーティな香りでおいしですが度数が20度くらいあるのでグイグイいくと大変そうです アハッ( ´∀`)v

ではではPONでしたっ



テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント

No title

『Artyou』は宇和島の戸島出身の方がやってるんですよ♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する