宇和島市石応にあるウバメガシ樹叢と平家落武者伝説の残る堂崎観音

宇和島市石応(こくぼ)にある市指定天然記念物のウバメガシ樹叢と平家落武者伝説が残る堂崎観音へ行って来ました。
堂崎に来るのは小学生の遠足以来なので、約二十数年ぶりです。
小学生の遠足で来た記憶を辿っての訪問になりましたが、現地に着くと、石応に砂浜の海岸なんかあったっけ?が第一声でした。記憶が怪しくなっていますが、とりあえず昔の思い出を頼りに進むことに。
ウバメガシと堂崎観音1
綺麗な砂浜でしたが、この日は雪と風が強く景色を楽しむどころではなかったので、とりあえず堂崎の入り口の目印になると思い、写真をパチリ。シャッターを押す指が寒いを通り越して痛かったです。

ウバメガシと堂崎観音2
海岸の側に、堂崎観音入口と標識がありましたので、場所は間違いないことが確認できました。しかし、おいらが遠足で来たときには通らなかった道です。まさか、堂崎に整備された道ができているとは。。。ちょっと驚きです。
上記写真の道を進むと、上り道と下り道に分かれ、上に堂崎観音、下にウバメガシ樹叢があります。

まず、ウバメガシ樹叢へ向かいます。
ウバメガシと堂崎観音3
こちらが、昭和36年11月3日に市に指定された天然記念物のウバメガシ樹叢です。
この風景こそが二十数年前に見た景色とほぼ同じものです。遠足はもっと温かい時期でしたが、懐かしさがこみ上げてきました。
小学生の同級生だった妻にもこの懐かしさを味わって欲しく、ウバメガシの樹叢を見ることを進めましたが、寒いので、おいらの撮った写真で見ると断られました。

ウバメガシと堂崎観音4
ウバメガシは宇和島市の木に指定されているので、たぶん市民には馴染みある樹木だと思いますが、この石応堂崎にあるウバメガシは老木が多く、樹齢500~800年を経たものもあるといわれており、目通り2m前後のものが随所に見られ規模など県下でも随一とされています。

そういえば、遠足に来た時、ウバメガシの樹叢を説明してもらっているところに、「ただの木やん」とつぶやいてすごく怒られた記憶があるような気もしますが、たぶんおいらの勘違いでしょう。

ウバメガシは木炭の材料として利用されていたので、伐採されてもおかしくなかったはずですが、それが大木になるまで残っているのは、遠足の時に教えてもらった「堂崎の樹木はたとえ倒木でも持ち出すことを禁じた」という言い伝えが影響しているのかもしれませんね。

では、次は堂崎観音です。
ウバメガシと堂崎観音5
標高約30mの山頂部に堂崎観音堂があります。道が分かれていますが、車でも堂崎観音へ行けるようになっていました。(車高2.2mと制限があるので注意してください。)ここの道もおいらが遠足できた時と比べ良くなっていると思います。
上記写真に写っている案内板に平家落人にまつわる哀れな物語が詳しく記載されていました。

ウバメガシと堂崎観音6
観音寺です。
遠足では、この建物の中で物語の伝承を説明してもらった記憶があります。
その伝承ですが、少し説明すると、「平家の幼い公達と5人の官女が、堂崎のお堂の天井裏に隠れていたところ、身に着けていた紅の布が見えたため、お堂で食事を取っていた源氏の捜索隊に捕らえられ斬り殺されたというもので、そのことから、この堂崎観音の参詣には、赤色系の着衣が禁忌とされている」というものです。
また、案内板によると、観音堂には、吉武が刻んだという木像の武者立像があるそうで、これは吉武が山名三郎幸兼になぞられて刻んだものと信じられているそうです。

ウバメガシと堂崎観音7
この建物の左側にある道から裏へ回ると祠があり、これが切り殺された官女を葬ったところだそうで、昔の人は袖様又は小袖姫様と呼び、祠の中には一葉の鏡が納められているそうです。

ウバメガシと堂崎観音8
上記写真は、堂崎の灯台から見た景色です。海に浮かぶ小島は平家落人伝説に出てくる小高島なのかもしれませんね。

興味がある方は、是非、平家落人伝説が残る堂崎へ足を運んでみてください。

以上、三間米大好き二名っ子でした。

ブログランキングに参加してますので、クリックしていただけると励みになります。
スポンサーサイト

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント

落人伝説

平家の落人伝説は悲しいお話ですね…(ノω・。)
人の世のあはれを感じます。。
ウバメガシ見に家族がドライブに行ってきました。

Re: 落人伝説

コメントありがとうございます。

昔の記憶を辿っての訪問でしたが、落人伝説の内容を意外と正確に覚えていました。
南予地域の各地にある落人伝説を調査してみると、楽しいものになりそうだなぁと思いました。

宇和島市の中心街から堂崎までの道は、一部狭いところがあるので、バスが来ると離合が大変じゃなかったですか?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する