中山池自然公園

10月25日、宇和島市三間町にある中山池自然公園へ行ってきました。
実は、この日、天気が悪く散策中に小雨が降ってきました。
が、なんとか写真を取ることが出来ましたので、中山池自然公園を紹介したいと思います。
中山池自然公園看板
えひめ森林浴八十八ヵ所のひとつになるみたいです。他の八十七ヵ所がどこなのか気になるところです。
園内案内図があったので、写真をパチリ。
園内案内図
園内には、おいら達のほかにも、コスモスを見に来ている人やドングリを拾いに来ている人がいました。
中山池自然公園
こんな感じでコスモスが咲いてました。
中山池自然公園コスモス
コスモスには、まだつぼみが見られたので、これからが楽しみです。
中山池自然公園コスモス1
11月1日(日)に中山池自然公園で、「みま町コスモスまつり」が行われますが、その時にコスモスが満開になっているといいですね。
みま町コスモスまつり」について詳しく紹介しているブログがありますので、リンクを貼っておきます。興味がある人はどうぞ。(みま町コスモスまつりの詳細はこちらへ
カモ・へらぶな・ふくろうなどの石で作られた彫刻も園内にありました。
あひるの彫刻
中山池は、太宰遊淵が私財を投じて1627年から4年もかけて作られた人工池だったんですね。すごい!

コスモスが咲き終わっても、冬にはイルミネーションが行われるみたいなので、また秋とは違う中山池自然公園が楽しめそうです。
機会があれば、「みま町コスモスまつり」とイルミネーションも紹介したいと思います。

以上、三間米大好き、二名っ子でした。



スポンサーサイト

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント

初めまして

11月1日のコスモス祭りの日は全国的に曇り時々雨のようです。
それでも行く予定です。

No title

はじめまして。
コメントありがとうございます。
天気は気になるところですね。
特に雨天だと2日になるので、晴れてほしいところです。

にぎやかになってきましたね。

コメントも増えて、にぎやかになってきましたね。

…って、今日の2時にコメントが入って、7時には返事が書かれていますが、二名っ子さんは、いつ寝てるんでしょう?

その情熱に脱帽です!

ありがとうございます

いつもコメントありがとうございます。
いつ睡眠を取っているかというと、仕事中です(ウソです。)

No title

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。

わぁわぁ!中山池公園!!いいですよねぇ。
広くて、お散歩にもぴったりで。
一度あのおさかなを回してみたいと思っています。
(”へらぶな”でしたか・・・回るといううわさは聞いたのですが、一度も回してみたことがありません)

コスモスは、三間町のいたるところに植わっていて美しいですよね。
まさに”コスモスの里”という風情です。
今年も見に行かなければ!!

ありがとうございます

コメントありがとうございます。
おいらも子供を連れて中山池自然公園に行きますが、散歩にも静かだし良い所ですよね。
なんかん20号さんも次に中山池自然公園を訪れた時は、是非へらぶなをぐるんぐるん回してみてください。(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する