西予市三瓶町「みかめ本館」でランチです。

こんにちは。

今回は西予市三瓶町で美味しいランチを食べてきましたので、ご紹介します。

01mikame.jpg

ジャジャーン(・・?)とやって来たのは、西予市三瓶町朝立にありますホテル「みかめ本館」さん。
(場所はこちら

JR卯之町駅から車で20分程でしょうか。

以前三間米大好き二名っ子さんが紹介した、「みかめ海の駅潮彩館」のすぐ向かいにあります。
(二名っ子さんの記事はこちら


02mikame.jpg

こちらの建物の1階に喫茶・レストラン「アオーラ」があります。こちらでランチを頂きました。


03mikame.jpg

開放感のある綺麗な店内です。

この「アオーラ」というのはスペイン語で“今”という意味だそうです。
私はてっきり三瓶の海が青いから「アオーラ」かと思ってました・・・(じゃ「ーラ」はなんなんだ・・・)


04mikame.jpg

早速注文したのはこちら・・・「あじめし定食」(900円)です。


05mikame.jpg

いつもご紹介している「宇和島鯛めし」・・・ではなく、このあたりでよく食べられているアジなどの青魚を使った「ひゅうが飯」です。
「ひゅうが飯」では地元以外の方に分かりにくいので「あじめし」としているのでしょうか・・・。

地元で獲れた新鮮なアジが、ゴマの風味がよく効いただし汁と合っていてご飯がすすみますよ~。
ご飯はおひつで出てきます。軽ーく3杯は食べられますよ。(食べ過ぎ注意・・・)


06mikame.jpg

こちらは「さつま汁定食」(900円)です。


07mikame.jpg

鯛めしと必ずセットで紹介している「さつま」ですが、ここでも食べられます。

こちらも私は大好きですね~。

他にも日替わり定食(600円)や、三瓶といえば豚が有名ですが、その豚を使った「豚しょうが焼き定食」(900円)などなど・・・いろいろございますので、近くに来られた際にはお立ち寄り下さい。


08mikame.jpg

もうひとつ・・・このみかめ本館さんはこの屋形船もありまして、最大40名までの宴会が出来るそうですよ。
三瓶湾を2時間30分かけて周遊するそうです。

ランチクルーズもあって、こちらは1時間30分の周遊コースだとか。の、乗ってみたい・・・。


09mikame.jpg

最後にみかんの木と「みかめ本館」さんをパチリ。
この木ですが、夜になるとイルミネーションが点灯しております。昨年紹介しましたね。
(昨年の記事はこちら

近くのイルミネーションツリーも点灯しておりますので、こちらも見に来てください!   GONでした。

みかめ本館(アオーラ)
 住所:愛媛県西予市三瓶町朝立1-548-2
 電話:(0894)33-2001
 営業時間:昼/9:00~14:00
      夜/17:00~21:00(L.O.20:00)
      ランチ営業、日曜営業
(HPはこちら、屋形船の詳細もこちらでご確認下さい。)



ブログランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただくとランキングが上がり励みになります・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する