山あいの名湯です「小藪温泉」

こんにちは。 どんぐりです。

今回は、大洲市肱川町にある小藪温泉をご紹介します。(場所はこちら


松山自動車道の内子・五十崎I.C.または大洲I.C.を降り、
旧肱川町・鹿野川ダム方面に向かって20~25分ほど車を走らせると、
左手に道の駅「清流の里ひじかわ」があります。

そのすぐ先に大きな赤い鳥居が見えますので、その道を入り、
山に向かって2キロほど進むと・・・

IMG_8888.jpg

欄干付きの回り廊下が巡らせてある木造3階建ての立派な建物、
こちらが小藪温泉(本館)です。

IMG_8892.jpg


ここで温泉が発見されたのは文久元年(1861)。
そう、来年でちょうど150年になるんですね。

小藪温泉の創業は明治9年(1876年)で、
先ほどの本館は大正2年(1913年)に造られたのだとか。

渓流沿いの斜面に建つので、玄関を入った先は建物の2階部分にあたります。

IMG_8201.jpg

受付で入浴料@500円をお支払いし、館内へ。
受付の先に階段があり、こちらを下りて行きます。


IMG_8229.jpg

お風呂はこの渡り廊下の先に。


IMG_8239.jpg

この日は日曜日の午後3時でしたが、運良く他のお客さんの間に当たったようで
ひとり貸切状態 

窓から見える景色を眺めながらゆっくり入らせていただきました。

湯船はそんなに大きくなく、ゆったり入るなら4、5人までという感じですね。


ここのお湯はとても上質と評判です。
アルカリ性特有のヌルヌル感があってとても気持ちがいいんですよ

泉質はアルカリ性純泉です。
源泉温度は16.8度の冷鉱泉で、温泉を沸かしています。

入浴効果:神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復、健康増進など


IMG_8255.jpg

本館を見上げる眺めもたまりません。

ちなみに、男湯は檜風呂でしたが 女湯は岩風呂です。
写真が無くてゴメンナサイ(T_T)


IMG_8173.jpg

湯上がりには、こちら2階の大広間でゆっくりと休憩していただけます。


IMG_8266.jpg

山の緑を眺め、すぐ下を流れる川のせせらぎの音を聞きながら
風にあたるのはとても気持ち良かったです。


IMG_8177_20101013000944.jpg

廻り廊下は歴史を感じるたたずまいで、眺めも良くとても癒されます。
新しい温泉には決して真似のできない雰囲気がありますね。


IMG_8183.jpg

山の中の隠れ家的なロケーションとともに、こうした風情ある建物が
残されていることに感謝です


IMG_8280.jpg

実はちゃんと受付で見つけてました!
文化庁の登録有形文化財
以前、宇和島の歴史資料館にもありましたね。(その記事はこちら

こちらも是非 大事に残していただきたいと思います。

・・と、女将さんとお話していたところ、
現在は営業していない3階部分も見せていただくことができました。


IMG_8289.jpg

こちらは小部屋に分かれています。宿泊もしていたんでしょうね。
眺めはさらに良く、部屋や廊下の雰囲気は2階以上にレトロでした
静かな山あいの景色とともに、昔にタイムスリップした錯覚を覚えます。


IMG_8293_20101013001220.jpg


現在は、昭和63年に建てられた別館で宿泊もOKです。
いろりで楽しむ川魚や鍋料理なども大好評ですので、
泊まりがけでゆっくりと楽しまれてはいかがでしょうか。


IMG_8216.jpg



さて、最後に 受付に飾ってあった写真が気になったのでご紹介します。

IMG_8279.jpg

・・ですよね。 トシちゃんですよ。
ここ小藪温泉で以前ロケが行われたそうです。

トシちゃんファンの皆様も是非お越しくださいね。
写真はもう一枚ありました


【小藪温泉】
 所在地 愛媛県大洲市肱川町宇和川1433
 電 話 0893-34-2007
 入浴料 大人500円、小人250円
     入浴のみの場合、利用時間は10:00~19:00となっています。
休 日 不定休(月1回)


 どんぐりでした。



ブログランキングに参加しています。よろしかったら下のバナーを1回ポチっとクリックして下さい。




テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント

存在感…魅力的

美しい大広間!縁側やいろりもいいですね♪
道後温泉にも引けを取らない存在感…魅力的です。。
一度ここに行こうとして引き返したことがあったのですが、
こんなに素敵な所だったとは。。。
紹介して下さってありがとうございます!今度は必ず行ってきます!\(^0^*)

Re: 存在感…魅力的

気が付けば、最近ひとりで肱川の紹介キャンペーンをしてましたv-411
肱川も魅力的なところがいっぱいありますね♪♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する