南予の夏のイベント【段畑ライトアップ・内子笹まつり・卯のほたる】報告です!

こんにちは。
もうすぐ長かった夏休みも終わりますね。。

今回は、当ブログで開催のお知らせをしたものの、まだ報告をしていなかったイベントの写真を載せちゃいます。
(・・・といっても3つしかありませんが・・・)

では、行ってみましょう!
ひとつめは、8月4日に開催された宇和島市遊子水荷浦の段畑ライトアップです!
(紹介記事はこれでしたね。)

DSC00332da.jpg

だんだん茶屋に続く道ですが、ここからライトアップをしていました。


9M6H2524da.jpg

段畑に来ました。
まだ少し明るめですね。

ロウソクに火をつけています。


9M6H2529da.jpg

暗くなると・・・こんな感じです。

石垣がライトで照らされて紹介記事の写真とはまた違った感じですね。


9M6H2534da.jpg

反対側から・・・
多くの人がこのライトアップを見に段畑まで来ていましたよ。


9M6H2549da.jpg

段畑最上部の道から見下ろしてみました。

そ、空が曇ってる(T_T)
晴れて星でも出たらもっといいんですけどね~。
(・・・とこの反対側の空は星が見えていましたよ。こちらの記事の写真です。)

段畑ライトアップ・・・また来年も来たいですね!



続いては8月6~8日に開催された「内子笹まつり」です!
(どんぐりさんの紹介記事はこちらでしたね。あ、小さな写真の報告記事はこちら

9M6H2664sa.jpg

私、実は笹まつり初めてだったんですよ・・・。

多くの人出と綺麗な笹飾りに感動しました。

あ、向こうに「リラックマ」が見えますね・・・。


9M6H2656sa.jpg

こちらは「アンパンマン」・・・。


9M6H2665sa.jpg

おっと、こちらは「ポケモン」ですね・・・。


9M6H2673sa.jpg

そしてこちらは「はらぺこあおむし」(一番下・・わかりますか?)・・・。
(子供向けばかりスミマセン!)


9M6H2675sa.jpg

・・・と、こちらは「宇宙戦艦ヤマト」ではないですか~。
これは我々世代ですね。って笹飾りじゃないしっ・・・またまたスミマセン。

以上内子笹まつりでした。(^_^;)



そして、3つ目は先日ご紹介しましたね。8月21、22日に開催された西予市宇和町の「卯のほたる」です!
(紹介記事はこちら

9M6H3102uh.jpg

卯のほたる」も人は多かったですよ~。
昨年よりも確実に増えてる・・・って感じでした。

写真は長時間露光のため、通り過ぎる人などはほとんど写っていませんが、実際には人の往来は多かったです。

この日は月も綺麗でしたので一緒に写してみました。


9M6H3071uh.jpg

行灯の笹飾り・・・いいですね。
各所で趣向を凝らしたライトアップをしていましたよ。


9M6H3082uh.jpg

はい。琴の演奏今年もありました。


9M6H3098uh.jpg

こちらは卯之町幼稚園です。
幼稚園らしくライトアップはカブトムシの形になっていますね。


9M6H3104uh.jpg

本当に何処を切り取っても綺麗ですね。


9M6H3107uh.jpg

ハロウィンではないですよ・・・


9M6H3116uh.jpg

趣のある民家とロウソクの明かりと月が絵になります・・・。


9M6H3118uh.jpg

最後に光教寺から開明学校方面をパチリ・・・。
私のカメラの影はご愛嬌ということで・・・(^_^;)



そして、ホントに最後におまけで・・・西予市三瓶町で8月13日に開催された「奥地の海のカーニバル」の海上打ち上げ花火です。(ブログで紹介してませんね・・スミマセン)

9M6H2760oc.jpg

う、上が切れてる・・・
約2,500発の打ち上げ花火が三瓶湾から打ち上げられました。


9M6H2783oc.jpg

ここの花火は海上と岸壁の2箇所から短時間にこれでもかっ!と打ち上げられます。
爽快な花火ですよ。オススメの花火大会です。


・・・と、おまけも入れて4つ報告しました。
夏休みの終わりとともにのイベントも終わり・・・次はですね!

まだまだ暑い日が続きますが、そろそろ秋の取材先を・・・といろいろ考えている GON でした。

ブログランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただくとランキングが上がり励みになります・・・。
スポンサーサイト



テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント

雰囲気が伝わってきました。

地元の人が、お接待しているであろう雰囲気を感じることが出来ます。
特に夜の透明人間は面白いですね。
もしかして私も透明人間になっちゃったかも。

写真がちがう♪

今回は8月の大特集ですか?いろいろ写真があってビックリしました☆
段々畑のライトアップきれいですね~自分はこの日三間の村社参りをしてましたよ。
宇宙戦艦ヤマトなかなかいいディティールですよ♪でも今一ブームになりませんでしたね~
卯のほたると一緒に移っている空に光る星はお月様ですか?満月とのコラボだったんですね。
しめの花火も美しい…写真がちがうな。。と思ったら、やっぱりGONさんでした♪

Re: 雰囲気が伝わってきました。

tamaさん、こんにちは。

卯のほたるお疲れ様でした。

当日は本当に人が多くて、狐の嫁入りも撮りたかったのですが人の多さに断念しました・・・。
tamaさんと当日お会いすることはできませんでしたが、どこかですれ違ってたかもしれませんね。

Re: 写真がちがう♪

maさん、こんにちは。
今回は8月の撮り溜めた写真を一挙公開!!・・・というほどでもないのですが、イベントを報告するタイミングを逸してしまったのでまとめて紹介させてもらいました。

いつも写真を褒めていただいてありがとうございます。
でも、maさんのブログの写真も相当綺麗ではないですか~。
撮り方参考にさせてもらいます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する