八幡浜市にある「どーや市場」へ行ってきました。

八幡浜市にある「どーや市場」へ行ってきました。(場所はこちら
どーや市場1
10時頃、市場に到着し、入り口の写真をパチリ。

どーや市場2
市場へ入り、中の様子をパチリ。
早速、子供と市場を見てまわると、色々なものがありました。
どーや市場3
本マグロです。大きい魚に子供も興味津々でした。
市場の方に値段を聞いてみると、重さで値段を決まるらしいのですが、このマグロで約30万円するそうです。(上記写真の青い札が目方を表しているそうです。)

どーや市場4
他にも、色々な種類の魚が並んでいました。
子供に「この魚の名前なに?」とよく聞かれたのですが、カツオ、タイなどは分かったのですが、中には見たことがない魚もいて名前が分からないので、市場の方に魚の名前や調理方法などを教えてもらいました。
どーや市場5
八幡浜港で水揚げされたものや天然、養殖などの表記もされており、値段も張られているので、安心して買い物ができました。おいらとしては、市場の方に「魚の煮つけが食べたいのですが、おすすめの魚ありますか?」などお話を聞いて買う方法が会話も楽しめて良いのではと思います。また、魚を購入時にさばいてもらえますので、大きい魚はさばけないので買えないということもないと思います。

どーや市場6
我が子達は、アワビや伊勢海老などが触りたくてたまらないようで、目を離したらすぐに指でつついていました。
どーや市場7
伊勢海老も目方で金額がかわるそうで、安いのだと1匹約1,000円、高いのだと約5,000円と幅がありました。

どーや市場8
見るだけでも楽しいのですが、せっかく宇和島から来たので、ハマチとカブトエビ(タビエビ?)とサザエを購入しました。
おいらは値段交渉をしなかったのですが、市場の人が値段をまけてくれましたので、ちょっと儲けた気分になりました。また、良いものほど早く売れるので、本当に良いものを手にいれたいなら、朝7時までに来ると良いとのアドバイスもいただきました。
どーや市場
場所:八幡浜市沖新田
営業時間:午前6時から午前11時頃まで
定休日:土曜日(不定休:月1回程度)、盆、正月
駐車場:有り(無料)
問合せ先:0894-24-6464
*内容が変更となる可能性もあるので、事前に営業日など確認をオススメします。

以上、次にバーベキューをする時は「どーや市場」で貝やエビなどを買おうと思った三間米大好き二名っ子でした。

ブログランキングに参加してますので、クリックしていただけると励みになります。
スポンサーサイト



テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント

市場んの思い出。。。

三間米大好き二名っ子さん、お子さんまだ小さいんですね。(^m^)
このくらいの時が一番無邪気で素直で感受性がすごくて、、、
お子さん達の胸に深く残る幸せな思い出になったことでしょう。。。

Re: 市場んの思い出。。。

コメントありがとうございます。

今はまだ、子供達もおいらと遊んでくれますが、成長するとともに一緒に遊ぶ機会もなくなるのだと思うと忙しくてもできる限り週末はブログの取材をかねて一緒にどこかへ出かけて思い出を沢山作りたいと思っています。

検索で参りました。

八幡浜市民ですが、八幡浜まで来ていただいてありがとうございます。
ただ、残念なことに今は同市場も休業状態で、さらには「八幡浜の魚自体をブランド化させる」という魚市場の意向から、「魚を廉売する市場」としての復活は、ほぼ見込めない現状となってしまっています。
市民の一人として申し訳なく思います。
ただ、港近辺の広い埋め立て地に「道の駅」的な施設が出来るようですので、その際宜しければまた、興味を持って頂けたら嬉しく思います。
失礼いたしました。

Re: 検索で参りました。

コメントありがとうございます。
また、情報のを提供ありがとうございます。

我が家のお気に入りの一つだったので、市場で購入できなくなるのは残念です。
でも、他の施設で、八幡浜の新鮮な魚などが購入できるようになるなら、完成後に、立ち寄ってみたいと思います。
大変だと思いますが、八幡浜の魚が関あじなどのように有名なブランドに成長すると良いですね。

訂正です

以前書き込ませていただきました。また失礼します。
中止したままなのは「海鮮朝市」のほうで、「どーや」のほうはまだ続いている様子です。
どうも、失礼いたしました。

Re: 訂正です

コメントありがとうございます。

ご丁寧に訂正の連絡ありがとうございました。
実は、明日、子供のスイミング大会の応援で八幡浜市へ行く予定なので、確認しなければと思っていたところでした。確認に行かなくてすみましたので、グッドタイミングです。

どーや市場は、お気に入りの場所なので、また子供を連れて色々な魚を市場で見て聞いて、そしてがっつりと食べてみたいと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する