宇和島おどりを見に行ってきました!!

こんにちは。
22日に行われた 宇和島おどりを見に行ってきました。

17時45分、駅前通りを出発点とし
子供の部3組、大人の部27組の 計30団体が出場しました。

前日のガイヤの熱気とはまた違って、落ち着いて見られるというか、
しっとりとして癒される・・ そんな感じがしました。

ベテランさんや常連のチームのみなさんが踊る様子は
やっぱり優雅ですねぇ。

四国民舞輪の会 さん
四国民舞輪の会

IMG_3582.jpg

JAえひめ南 さん
JAえひめ南

宇和島音頭が 耳と心に気持ち良く入ってくる気がします。
(ガイヤは”体と心で感じる”というイメージですが)



あ! お祭り前に 夜の商店街で踊りの練習をしていた高校生たちがいましたよ。
宇和島商店街連盟さん だったんですね。
みなさん落ち着いて、上手に踊っていました
とても華やかで大人っぽくみえました。 ぜひ来年も出場してくださいね!

宇和島商店街連盟



そうそう、最近は、宇和島踊りにも派手な衣装のチームが見られるようになりましたね。

これは子供の部の 英会話 ファーストステップさんです。
振りが大きく大胆で、とてもかっこ良かったです☆

英会話 ファーストステップ


こちらは宇和島市役所のみなさん
勢いがいいです!

宇和島商工会議所女性会


さすが地元だけあって 沿道の観客からの応援が多いですね。
みなさん暑さも感じさせないほど笑顔いっぱいでした。



暑さを感じさせない人というと・・この人を取り上げないわけにはいきませんね!
ええ、カメラ目線のあなたです(^-^)

宇和島人権擁護委員協議会

まあほんとに 良く動いておられました。

頭部は通気性まったく無し! に見えましたが  ・・大丈夫だったでしょうか??

”人KENあゆみちゃん”と宇和島人権擁護委員協議会のみなさんでした。

(注)男の子キャラの 人KENまもる君 も同様に頑張ってましたが・・
   写真を撮ってませんでした。ゴメンなさいね。



地元の企業・事業所もたくさん出場されていました。
こちらは 愛媛銀行さん。 笑顔がいいですね。

愛媛銀行





さて・・わが地方局も出場して頑張ってましたので、紹介しておきますね。

IMG_3891.jpg


IMG_3867.jpg



IMG_4010.jpg



IMG_3937.jpg


IMG_3864_20100724063045.jpg
(・・自主規制)

・・え、男性陣の写真が少ない?  ・・・そうですか??




各団体の出場者の皆さま、大変お疲れさまでした。
あっという間に終わってしまった、と思うほど とても楽しい時間でした。
ありがとうございました。



どんぐりでした。



ブログランキングに参加しています。よろしかったら下のバナーを1日1回ポチっとクリックして下さい。


スポンサーサイト



テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント

すばらしかったです。

皆さん、ガイヤに宇和島おどりと連日の参加お疲れ様です。
踊り楽しそうですね~。どの団体もいい顔で踊っていました!私も宇和島っ子なもので、曲が流れていると、うきうきしてしまいます。

今日は牛鬼パレードですね。
このブログの写真を見ていたら、久々に見に行きたくなりました。やっぱり、牛鬼かっこいいなぁ(ほれぼれ)。
・・・もちろん牛鬼をかいているみなさんもかっこいいですよ!

今日はちょうど仕事もお休みですし、今から行って参ります!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: すばらしかったです。

なんかん20号さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

今日、生まれてはじめて牛鬼を担いできました。
(丸穂牛鬼保存会のみなさんのご好意により、実現しました。
 関係者の皆さん、本当にありがとうございました。)

覚悟はしていましたが、担ぐだけでも相当キツいですね。
もっと大きなのを担ぐ人たちって、本当に大変だろうと
思います。

もちろん、それを超えたやりがいもあるんだ、ということも
少しですが実感できたように思います。

宇和島の人は 故郷にこのような祭りがあって幸せですね。
どんどん自慢して、たくさん宣伝していいと思います。

ありがとうございました。

2番目のコメントの方、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

踊ってきました~♪

うわじま踊りは踊ってきました~♪
ガイヤを踊る自信はないけど、うわじま踊りならと思い参加しています♪♪
なもんで他のみなさんの踊りは見ていません。どんぐりさんレポートありがとうございます☆〃

あの中のどこかに

maさん、こんばんは。
おどりの連の あの中のどこかに
maさんもいたんですね!

今回私は踊りに参加できませんでしたが、皆さんのおかげで 祭りの雰囲気を存分に楽しむことができました。

どうか来年も また出場してくださいね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する