暑い夏に乾杯!「夕涼みビールトロッコ列車」

ついにガイヤカーニバル当日を迎えました。
今日から3日間、宇和島では夏の暑さに負けないぐらいお祭りで熱くなりそうです。

ところで、最近、暑い日が続いていますが、そんなときにビールが飲みたい!って思われる方も多いのでは?と思います。
おいら、先日、暑い夏の日を快適に過ごせる「夕涼みビールトロッコ列車」へ行ってきましたので、今日はそのことを書きます。

おいらが参加した「夕涼みビールトロッコ列車」とは、宇和島駅(愛媛県宇和島市)から江川崎駅(高知県四万十市)を往復する間、心地よい風と流れる景色を楽しみながら、生ビールを味わうというものです。
夕涼みビールトロッコ列車1
「夕涼みビールトロッコ列車」の広告です。写真は二名駅にある広告です。

夕涼みビールトロッコ列車2
事前に申込みを済ませ、当日、ビールトロッコ列車が出発する宇和島駅へ行くと、男前のお兄さんが受付していました。早速、代金を支払いトロッコ列車へ。

夕涼みビールトロッコ列車3
トロッコ列車です。2両編成で冷房がよく効いた通常の車両にトロッコがついてます。

席に着くと、直ぐにキンキンに冷やされたジョッキにビールを注いでくれました。
夕涼みビールトロッコ列車4
ちなみに、このトロッコ列車ではビール以外のお酒はありません。生ビールだけを楽しむというコンセプトです。(お酒を飲まれない方にはオレンジジュースとお茶があります。)しかも、ビヤガーテンのようにいちいち席を立たなくても添乗員がビールをすぐに持ってきてくれます。座って生ビールをひたすら飲みまくるというビール好きにはたまらない夢のトロッコ列車です!
しかし、気になる点が1つありました。それは席にある細いテーブルです。テーブルに、お弁当を縦に4つ並べると飲み物が置けなくなる状態なので、もう少しテーブルの幅が広がれば良いのですが。。。

夕涼みビールトロッコ列車5
お弁当です。ビールを飲みながらだと十分な量だと思います。
ビールを飲むのにおつまみがほしいという方は、持ち込みすると良いかも。実は、トロッコ列車に乗っていた方で、そうめん、じゃこ天、漬物などを持ち込みされている方を見かけました。(おいらは、JRへ事前に持ち込み可能かどうか確認して了解を得たうえで、子供のお菓子を持ち込みしていました。)

夕涼みビールトロッコ列車6
酔いつぶれる前に、トロッコ列車から撮った田園風景です。
おいらは、稲が風になびく風景がなぜか好きです。

夕涼みビールトロッコ列車7
トロッコ列車内です。風が心地よく、和やかな雰囲気で、参加した皆さん、流れる景色とビールを楽しんでました。
また、ジョッキのビールが少なくなると添乗員が「おかわりどうですか」とすぐに声をかけてくれるし、各駅付近の観光名所の説明やおすすめの食べ物を添乗員が説明してくれて、対応も良かったと思います。
夕涼みビールトロッコ列車8
子供もトロッコ列車から流れる景色を楽しんでました。

夕涼みビールトロッコ列車9
近永駅に停車した際、猫がお店の屋根の上にいたので写真をパチリ。
実は、トロッコ列車から星空を見るのを楽しみにしていたのですが、松丸駅を過ぎたあたりから急に雨が降り始め、楽しみにしていた星空を見ることができなくて残念でした。

夕涼みビールトロッコ列車10
宇和島駅を出発して約1時間20分、とうとう江川崎に到着です。
江川崎の次の駅名。。。はげ?って思ってたら、土砂降りの雨の中、写真を撮ってました。あわてて撮ったので、自分の指まで写ってます。
実は、駅名間違えてるんじゃないかと思い調べてみると、半家と書いてはげと読むみたいです。駅名おそるべし!

江川崎駅で物販が行われていたのですが、虫がライトに大量に集まっていて、実はカブトムシも寄って来ているんじゃないかと子供と見てたら、物販の様子を撮影するの忘れちゃいました。また、江川崎駅から宇和島駅まで戻る途中、景品が貰えるビンゴゲームも行われたのですが、これも撮影するの忘れちゃいました。
最後は酔ってぐだぐだになってしまい、取材を忘れてました。すみません。
夕涼みビールトロッコ列車
出発日:7月25日、8月1日、8日、15日、22日(全て日曜日)
出発時刻:宇和島発(18:19)~江川崎着(19:49)~宇和島着(21:03)
*出発時刻等は変更の可能性もあるため、事前確認をおすすめします。
募集人員:50名(最少催行人員30名)添乗員同行
料金:出発地宇和島 大人5000円、子供(4歳以上小学生)2500円
   出発地卯之町・八幡浜 大人6200円、子供(同上)3100円
   出発地大洲 大人6500円、子供(同上)3250円

是非、皆さんも、トロッコ列車に乗って、心地よい風と流れる景色を楽しみながら、生ビールを味わってみてください。

以上、三間米大好き二名っ子でした。

ブログランキングに参加してますので、クリックしていただけると励みになります。
スポンサーサイト



テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント

No title

はじめまして♪

いやいや、宇和島も暑そうですね。
あと2週間で宇和島に行きま~す!
暑い愛知から、暑い宇和島へe-330

今年は「大介うどん」を食べるんだ(^^)

はじめまして

コメントありがとうございます。

やはりこちらも暑いです。
宇和島に来られるなら、拙い内容のブログですが、参考にしていただければと思っています。

「大介うどん」もよいですが、家族連れなら、同じ系列の「大介庵」もオススメですよ。
(ブログで紹介しておりませんが。。)

期待♪

ガイヤカーニバルは盛況のうちにフィナーレを飾りましたね☆〃\(^0^)
支援チームは事前のお知らせメインですが、その年の「うわじま祭り」のレポートも期待したいですね~♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する