愛媛県 南予の蛍(松野町+α)です!!

こんにちは。
今回は蛍シリーズ第3弾ということで、松野町の蛍とあともう1箇所ご紹介したいと思います。

私(GON)は写真を撮るのが好きです。(このブログを見てくださっている皆さんに今さら言うことではないですが・・・)
それも昼間撮る写真よりも夜の写真の方が好きです。
それは、ほぼ見たまんまの写真が撮れる昼間よりも、ほんの僅かな光をどう捉えるかで、肉眼では見ることの難しい光景を写し撮ることができる夜の方が自分的には面白いからです。
また、夜の方が露光時間が長いため、夜の景色を楽しみながらゆっくり撮る事が出来るので、スローな自分に合っているのかもしれません。

・・・ということで、夜の写真といえば、夜景とかイルミネーションとか色々ご紹介して来ましたが(段畑も撮りましたね・・・)、今の季節は蛍ですよ蛍。。
蛍の柔らかな光を追い求めて、条件のいい日はほとんど撮影に出かけています。

今日紹介する2箇所は、特にお気に入りの場所ですよ。
さあ、早速行ってみましょう!


hotaru01ma.jpg

やってきたのは、北宇和郡松野町目黒です。
(場所はこのあたり

ここ目黒は「目黒の里ホタル愛好会」の方々を中心として蛍のいる里作りに取り組んでおられるようで、6月5日には「蛍の畦道ライトアップ」といったイベントも開かれていました。(ブログで紹介できず・・・スミマセン。)
ここはそのライトアップが行われた会場近くです。

この近辺で蛍は・・・


hotaru02ma.jpg

いました。田んぼ横の小川で飛び回っておりました。
しかし、この辺りは、数は少なめです。

場所を変えて、馬船に行ってみました。


hotaru03ma.jpg

馬船です。先程の場所から車で少し走ったところです。

この辺りで見る星空は素晴らしいですね~。
見える星の数が違います。
・・・と思っていたら、蛍も飛んでいました!


hotaru04ma.jpg

どわ~。ここの蛍の数は半端じゃなく多いですよ。
つい見とれてしまいそうになりながら、慌てて写真を撮ります。


hotaru05ma.jpg

露光時間を長めにしたら・・・も、森が光っているみたいですね・・・。


hotaru06ma.jpg

写真を撮っていると、近くによく飛んできてくれました。


hotaru07ma.jpg

1本印象的な軌跡が写っている1枚です。

実際はこの写真ほどは1度にたくさん見えませんが、ここの光景は初めて見るときっと驚かれると思いますよ・・・。


そしてもう1箇所・・・。

hotaru08am.jpg

さて、ここは松野町から変わりまして宇和島市の某所です。
ここは地元も積極的に蛍をPRしておりませんので、某所とさせて下さい。スミマセン。

ここの蛍も癒されますよ。


hotaru09am.jpg

遠くには人家の明かりが見えます。


hotaru10am.jpg

ここもかなりの数の蛍がいますが、地元の人の話によると、以前よりはかなり減ったそうです。
・・・昔の様子はどんなに素晴らしかったんでしょうね。


hotaru11am.jpg

蛍って活動が周期的で、夜の8~9時頃まで活発に飛んだ後、しばらく休んでまた1時間ほど飛んで・・・を何回か繰り返すそうです。


hotaru12am.jpg

蛍の光と星の光を同時に楽しめるのは今の季節だけですね。
うちの近所はもっと蛍がいるよ!という情報をお持ちの方はご一報下さい。


hotaru13am.jpg

蛍がいるところは、どこも星空が綺麗です。水と空気も綺麗です。

蛍が飛び交うこの景色をこれからも毎年見られるように、この環境を守っていかなければいけませんね。(・・・偉そうですね・・スミマセン。)

蛍シーズンも、もう少しの間ですが、南予の蛍見に来てください。     GONでした。

ブログランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただくとランキングが上がり励みになります・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する