大洲市柳沢で蛍を見ました。

こんにちは。
今回は大洲市柳沢で蛍を見てきましたのでご紹介します。

蛍といえば以前ほわいとファームの蛍を紹介しましたが、(記事はこちら)あの時はあまりの人の多さと鑑賞マナーの悪さに((T_T)・・・)うんざりし・・・加えて蛍もあまり飛んでいませんでしたので、いい写真が撮れずに悔しい思いをしたのですが、あれから暖かくなり蛍もだいぶ飛ぶようになりました。

そこで今回は蛍リベンジということで、大洲市柳沢に行って来ました!

大洲市柳沢は蛍の里として地域をPRしております。国道56号線を走っていたら看板も出ていますね。
国道56号線から10km程入ったところにあります。

で、今回蛍を見に行ったのは、柳沢からもう少し奥にある田処の田処小学校辺りに見に行きました。
(場所はここです)

9M6H0023ho.jpg

小学校前の川はこんな感じ。
着いた時には蛍が飛び始めていました。

今年は寒かったので、蛍が飛ぶ時期が少し遅いですね。
ここ柳沢・田処も6月に入ってから多くなったようです。
(柳沢地区のHPで蛍情報をみることができますよ→こちら

小学校横にある農村活性化センターでは6月13日までボランティアガイドの方による案内とお茶の接待をしています。(19:30~22:00)
私が行ったときもどこが蛍が多いかを丁寧に教えててくださり、その場所まで案内していただきました。ありがとうございました。

220606hotaru1.jpg

蛍の光は見ていてとても癒されますね。
ここで見られるのはゲンジ蛍ですね。
成虫になってからは水しか口にせず、僅か1週間程度の命・・・
儚いですね・・・。


220606hotaru51.jpg

活発に飛び回っている川の真ん中辺りを撮ってみたのですが・・・ピンボケ・・・お許し下さい。
この田処小学校前が一番多く蛍が飛んでいました。その分人も多かったですが・・・。

蛍は光を嫌いますので、懐中電灯や車のライトで照らすのは止めてくださいね。
カメラのフラッシュも厳禁ですよ。

ただ、夜は足元に十分お気を付け下さい。川のそばなどは特に気を付けて下さいね。


220606hotaru31.jpg

こちら小学校から少し離れた一ノ瀬橋付近です。
ここはほとんど人がいませんでした。
ここも蛍が元気に飛んでいましたよ。


220606hotaru41.jpg

写真は明るく写っていますが、辺りは真っ暗で、蛍の光だけが明るく光っていました。
しばしその幻想的な眺めを楽しみました。


220606hotaru21.jpg

ここはまたもう少し離れた、田んぼ横の水路です。
人は私以外全くいません。
人がいないせいか一番元気に飛んでいたような気がします。

暗闇で蛍だけが光る光景は、とてもいいものですよ。
特にこの辺りは蛍の数が相当多く、素晴らしい眺めです。
こんなに蛍がいるところがうらやましいですね。

・・・蛍はちょうど今が見頃ではないでしょうか・・今年は少し遅いので、まだもう少し長く見られるかもしれません・・
というわけで、蛍の紹介第2弾いかがだったでしょうか・・まだ紹介したいところがありますので、第3弾もお楽しみに!
                           GONでした。

ブログランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただくとランキングが上がり励みになります・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント

綺麗だー

綺麗ですね。
最後のカットなんか狙って撮れませんからね。
行ってみます。

蛍ほんとにいいですよ。

蛍の撮影は、狙って撮れるものではありませんので、もうひたすら忍耐です・・・。
長時間露光のため時間もかかりますので、一晩で数アングルということもよくあります。
しかし、これがハマったらなかなか抜け出せないですね・・・
最近は毎晩撮影に出かけています。

見ているだけでもきれいですし、いい季節ですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する