日本の棚田百選第2弾!西予市城川町にある堂の坂の棚田です。

日本の棚田百選」に選ばれている西予市城川町にある堂の坂(どうのさこ)の棚田へ行ってきました。
棚田は、国道441号または国道197号から県道35号野村城川線へ入ると、県道沿いにあります。(詳しい場所はこちらへ)
以前、ブログで紹介したとおり、愛媛県には、棚田百選に選ばれている棚田が3つ(内子町の泉谷、西予市城川町の堂の坂、松野町の奥内)あります。(奥内の棚田の記事はこちら

堂の坂 棚田1
田んぼの畦を通り、高い場所から棚田をパチリ。

堂の坂 棚田2
堂の坂の棚田は、細長い形状の田が多いですね。棚田は100枚ほどあるそうです。

堂の坂 棚田3
田の畦は綺麗に管理されていました。これから暑くなりますが、雑草の草刈など大変そうです。

堂の坂 棚田4
棚田の中腹あたりから、写真をパチリ。上にある田んぼの石積みとは違い、こちらの石積みは整備されていました。

また、堂の坂の棚田がある、西予市城川町田穂(たお)地区は、「にほんの里100選」に選ばれています。愛媛県には、「にほんの里100選」に選ばれている地区が、宇和島市の遊子水荷浦など計3箇所あります。(詳しくはこちら
看板(にほんの里百選)
県道35号野村城川線沿いに、看板がありましたので、写真をパチリ。この看板のすぐ側に堂の坂の棚田がありますので、棚田へ始めて来られる方は、看板を目印にするとよいかも。

茶堂1
また、以前、GONさんがブログで書いていたとおり、西予市城川町には53の茶堂があり、県道35号野村城川線沿いにも3つ茶堂がありました。(GONさんの過去記事はこちら
写真(上)が「ごまじり茶堂」、写真(下)が「古市茶堂」です。
茶堂2

茶堂3
上記写真が「沖の堂」で、丁度、住民の方が談笑してました。

最後に、風情ある田舎の風景(棚田や茶堂)を皆さんもぜひ見に来てください。

以上、三間米大好き二名っ子でした。

ブログランキングに参加してますので、クリックしていただけると励みになります。
スポンサーサイト



テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する