西予市宇和町の松葉城跡に登ってきました。

こんにちは。
今回は古城シリーズ(?)第3弾ということで、西予市宇和町にある松葉城跡に登ってきました。
(PONさんの河後森城の記事はこちら。二名っ子さんの大森城の記事はこちら

IMG_2610mt.jpg

これは、宇和町下松葉の国道56号線付近から松葉城を撮った写真です。
山頂付近の岩場が分かるでしょうか?あの辺りが松葉城の主郭になります。
松葉城(場所はこちら)は、築城年代は不明です。
南予地方の領主としてよく知られている西園寺氏が鎌倉時代の嘉禎2年(1236年)に宇和荘の領主となり、その後室町時代の永和2年(1376年)に西園寺公良が入城、以後天文15年(1548年)までここを居城としていたそうですよ。


IMG_2611mt.jpg

松葉城への登山口は何か所かありますが、一番登りやすいのは宇和町下松葉の満慶寺近くのここではないでしょうか。
ここです)
ただし、付近に駐車場はありませんのでご注意下さい・・。


IMG_2623mt.jpg

先程の登り口から山頂の城跡までは約1kmの道のりで、30分程で登れます。
道は残り250m付近まではこのようにコンクリートで舗装がしてあり、ギリギリ軽自動車でなら途中まで登ることができます。


IMG_2645mt.jpg

あっという間に山頂付近です。
途中まで舗装路だし、道もなだらかですので、登るのは本当に楽チンです。
主郭の岩場へはこの階段を登ります。


IMG_2687mt.jpg

到着です!
主郭には祠がありました。
主郭は3段になっており、井戸跡や土塁などがあります・・・が、それに気付く人は少ないでしょう。
(私もよく分かりませんでした・・)


IMG_2671mt.jpg

緑が気持ちいいですね。


IMG_2667mt.jpg

岩場を横から撮ってみました。
絶壁で天然の要塞ですね。くれぐれも落ちないように気を付けて下さい・・・。


IMG_2656mt.jpg

遮る物が何も無いので見晴らしは最高!です。
宇和町内が見渡せます。


IMG_2676mt.jpg

こちらは石城方面です。
左が三瓶、右が八幡浜に続く道が伸びております。


IMG_2694mt.jpg

そしてこちらは卯之町方面、JR卯之町駅や西予市役所が見えますね。

西園寺氏は戦国時代最中の天文15年(1548年)に居城をここ松葉城から黒瀬城に移しました。
その黒瀬城跡も見えます。中央の小高い山がそうです。

簡単に登れて見晴らしがよく、地元の小学校などの遠足にもよく利用されているところです。
天気のいい日にちょっと登るには最高の場所ですよ。

                          GONでした。

ブログランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただくとランキングが上がり励みになります・・・。
スポンサーサイト



テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する