宇和島鯛めし第2弾は・・ワッキーおすすめの「とみや」!

いや~、ご無沙汰しております。GONです。

最近、三間米大好き二名っ子さんの記事が面白すぎて、フツーの読者になってました。
スミマセン。スミマセン。

私は私なりに、この愛媛県南予地方の魅力をコツコツとお伝えしていければな・・と思っております。


そんなわけで、今回は以前紹介して大反響だった(・・・自分で言ってて虚しい・・どうせ反響なんてありませんよ・・)「宇和島鯛めし」の美味しいお店第2弾をお届けしたいと思います。

で、今回訪れたのはこちら 
       
IMG_0105.jpg

「とみや」さんです。
JR宇和島駅から商店街方面へ向かって徒歩数分のところにあります。

そして、なんと言ってもこのお店は・・

そう!!   

IMG_0103.jpg


ご存知ですか? 「ワッキーの地名しりとり」

CBCテレビ(中部日本放送)の深夜番組『ノブナガ』で放送された企画なのですが、(詳細はこちらをご覧ください。)その企画で旅した中で一番美味しかったとワッキーに言わせたのが、この「とみや」さんの宇和島鯛めしだったのです!

・・・と、言っても、この企画は2004年10月に終わっているので、5年も前の話しなのですね・・・
こんな古いネタを紹介するなって?・・・スミマセン。
まだこのブログが立ち上がって1ヶ月経ってないってことで、勘弁してください。

9M6H9873.jpg

ハイ! こちらがその「宇和島鯛めし」。1,300円です。


IMG_0113.jpg

上に鯛の刺身、下に秘伝のだし汁と生卵です。
これをご飯の上にかけると・・・うまいっ!!


9M6H9869.jpg

その他にもこちらは「さつま定食」。


9M6H9884.jpg

焼いたあじ等の白身魚の身を味噌とだし汁で伸ばしたさつま汁をご飯にかけて召し上がります。
こちらも美味い。


9M6H9868.jpg

こちらは、この日の日替わり定食のサンマです。
いい焼き具合ですね~。秋はやっぱりサンマですね~。


9M6H9876.jpg

そして最後に「どんぶり王国宇和島」メニューの生姜焼きさつま丼
先程紹介したさつま汁をかけた丼にさらに生姜焼きがのせてあるコラボレーション(?)丼です。

      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

・・・ところで、「どんぶり王国宇和島」って何???

donburiuwajima.jpg

・・どうやら、宇和島料飲組合どんぶり王国部会なるものがあって、そこに加盟している郷土料理店7店舗が「宇和島鯛めし」「伊予さつま」、その他宇和島の新鮮な食材を使った丼を提供、PRすることにより、宇和島、南予地域の活性化を図ろうという壮大な(?)プロジェクトらしいですよ・・・。

・・・すごく説明がくどいんですが、何かこれを紹介したい裏でもあるんじゃないんですか~? と勘繰るあなたはするどい。。

・・・・まあ、その訳は置いておいて(説明せんのかいっ!)、今回紹介した「とみや」さんの他にも、前回紹介した「ほづみ亭」さんもどんぶり王国に入っているようですし、こりゃあ残りの5店舗も紹介するしかないですね~~(^_^;)

・・・・・残り5店舗を紹介するうちに「どんぶり王国宇和島」の全容も明らかになっていくことでしょう・・・。お楽しみに!! (訳わからんなあ・・。)



・・・・・・って結局「とみや」さんを紹介したかったのか、「どんぶり王国宇和島」を紹介したかったのか・・・・・・・両方紹介したかったんですよ・・・・・・・・残り5店舗を紹介しきれるのか少し不安なGONでした。     



スポンサーサイト



テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント

とみやさんの鯛めし大好きです☆

去年、鯛めし応援隊に入隊しながら鯛めしを食べたことがなかったので、友達と食べに行ったのが最初でした(;^_^A
まださつまは食べたことないんで、機会を見つけて行ってみたいです☆

ありがとうございます

コメントありがとうございます。
とみやさんの鯛めしほんと美味しいですよね。

・・ところで、いずみさん、あの噂の(?)鯛めし応援隊なのですか???
今年の1月に高島屋であった「南予の特産品フェア」でのゆる~い「宇和島鯛めしのうた」の踊りが忘れられません(^_^;)
あの踊りが今度いつ見られるのはいつになるんでしょうか?
楽しみにしてます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する