ふる里だんだんまつり!

こんにちは、PONです!
以前GONさんが紹介していた(記事はコチラ
ふる里だんだんまつり」に行ってきました!

はりきりすぎて1時間前に到着´▽`
dandan1.jpg
海沿いに屋台がずらっと並びます。
催し物が始まるまでぶらぶら食べ歩きです~

dandan2.jpg
早掘り馬鈴薯のふかしいも。ホロホロやわらかくて甘くてすっごいおいしいです!

daidan4.jpg
揚げたてのでっかいじゃこ天~v信じられないくらいふわっふわ!やっぱり屋台っていいですね!
食べ歩いているうちにステージイベントが始まりましたので移動移動。

dandan3.jpg
愛媛女子短大チアリーディング部の演技です!華やかで鮮やかな演技に圧倒されました。ブラボー!・▽・vv

dandan5.jpg
続いて極真会館愛媛支部の演武。迫力満点で格好良かったです~

他にも色んなイベントをしていました。早掘り馬鈴薯の重量当てクイズなんてのも。
当たるとなんとその場でバレイショプレゼントだそう・ω・
結果を見ずに帰ってしまったのですが、一番重いのは30キロぐらいあったのでは・・

あと市の教育委員会主催の段畑散策に参加しました~

dandan7.jpg
ご存じのとおり、水荷浦の段畑は国の「重要文化的景観」選定されていますが、その理由としてはこの美しい景観もさることながら、何より「半農半漁」の文化的風景が当時の姿のまま残されていることが高く評価されたそうです。
その昔は山一帯(いま木が生えている所とかもですね)が段畑だったそうで、もし現存していれば世界遺産になっていたかもとのこと・□・
貴重な文化遺産なんだなぁと感じました。

dandan8.jpg
映画の宣伝にも使用された風景。
段畑の曲線と海や島の景観が美しく、よく映画に使用されるのだそうです。
ちなみに水荷浦の「」は、海沿いにある村という意味だそう。なるほど~確かに浦のつく場所って海沿いが多いですよねぇ ・▽・

dandan6.jpg
ここらあたりが傾斜の一番きついところだそう。ほぼ直角です。
どうやって作業するんだろうか・・@-@
他にも、昔さかんだった鰯漁や養蚕について説明してもらったり、この地区で唯一の漁家も案内してもらったりと、新たな発見がたくさんあって、この風景がますます好きになりました
人も段々増えてきたようです。

dandan9.jpg
そうそう、新聞にも載ってましたが遊子地区の海でとれた16キロの巨大イカもいました!
あまりにでかすぎてイカじゃないです。もはやモンスターです。
でも肉厚で・・うまそうです・・´▽`、、(じゅるっ)

試食してたのでおいしく頂きました
この後も美しい海を眺めながら、じゃがいも入りドーナツや焼きたて岩ガキ、パールコロッケに米粉パンなど南予のおいしいものをたらふくいただきました´ω`

なんだか食べ物の話ばかりですが、、天気も良く、景色も最高でおいしいものもたくさんいただいて・・大満足の一日でした!
夏には段畑全体がライトアップされるそうですので、その際はまた来たいです!

でわでわ、PONでした!


スポンサーサイト



テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する