道の駅みま20周年大感謝祭

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
道の駅みま20周年感謝祭に行ってきました。

道の駅みまは平成15年7月19日に開設されました。
当時は高速道路も開通してなくて、今ほど交通アクセスはよくありませんでしたが、平成24年に三間ICが開通して格段にアクセスが良くなりました。
そして、県内外から多くの観光客を集める一大道の駅になりました。

20周年感謝祭看板

会場では紅白記念餅の配布もありました。
既に長蛇の列ができていました。

紅白餅会場

私もGETすることができました。
ロゴに隠れていますが、紅白の2個の餅が入っています。

記念紅白餅

今回は南予地方や四万十市の道の駅がお祝いを兼ねて出店していました。

道の駅出店ブース

宇和島市三間町は井関邦三郎氏の出身地ということで、ISEKIの農機具の展示もありました。

農機具展示

そして、トトロもお祝いに駆けつけてくれました。
3体のトトロが歓迎をしていました。

トトロ

いろいろと回っていたらお昼が近くなったので、昼食とします。
まずは、夏野菜カレーです。
素揚げした夏野菜とトマトたっぷりですぐに満腹になりました。
デザートのスイカもうれしいですね。

夏野菜カレー

三間町産の農産物を使ったスイーツも販売していました。
いろいろあって迷いましたが、ベジタブルパルフェみまを選びました。
目で楽しんだ後は存分に舌で楽しみました。

ベジタブルパルフェみま

こちらはつるむらさきを使ったじゃこ天です。
つるむらさきは最近ポスターなどでよく見ますが、ほうれん草の仲間だそうです。
彩りもよく、また味の方もGOODです。

つるむらさき天

白エビを使ったてんぷらもありました。
富山県産の白エビとあって、買ってみました。
白エビがまるごと入っていて食感も最高でした。

白エビ天

今回のイベントには地元の北宇和高校三間分校も参加していました。

三間分校ブース

出てきたのは
三間米ライスバーガーです。
御飯のおこげと中に挟んだソースがいい味出しています。
暑いのでタピオカの入ったカルミンも注文しました。

みま米ライスバーガー&カルミン

みきゃんとにゃんよも応援に駆け付けてくれました。

みきゃん&にゃんよ

道の駅みまはこの20年でいろいろな施設が整備され、多くの観光客が集まる拠点になりました。
これからも道の駅みまの発展を期待したいです。

以上、こうちゃんたかちゃんでした。
スポンサーサイト



テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する