伊方町の道の駅「きらら館」とじゃこカツですよ~。

こんにちは。

今回は少し西のほうに足を伸ばして、伊方町にある道の駅・伊方町観光物産センター「きらら館」を紹介します!

IMG_5682ki.jpg

やってきました。「きらら館」。
(場所はこちら・きらら館のHPはこちら


IMG_5680ki.jpg

さあ!中に入ってみましょう!

あ、左上に見えるのは四国電力伊方原子力発電所のPR施設「伊方ビジターズハウス」です。


IMG_5725ki.jpg

中に入ると、まず目に入るのがこの「ふれあい水槽」。

水槽の中ほどに4つ穴が開いておりまして、そこから魚に直接えさを与えることが出来ます。
なぜ水がこぼれないのかって不思議じゃないですか?
原理は・・・ストローに水を入れて上の穴だけ塞いで持ち上げると、下の穴からは水がこぼれないですよね・・・。
あの原理だそうです。(分かりづらかったらごめんなさい・・・。)


IMG_5712ki.jpg

こちらには伊方町の特産品が販売されていました。


IMG_5714ki.jpg

伊方町ご自慢のみかんジュースです。伊予柑ゼリーなどもあります。


IMG_5722ki.jpg

こちらは、みかん塩、みかん唐辛子、みかん砂糖です。


IMG_5694ki.jpg

2階に来ました。
2階は伊方町の民俗資料室になっています。


9M6H0650ki.jpg

昔懐かしい民具があったり・・


9M6H0651ki.jpg

こちらは、大正初期から昭和の前半までイワシ漁などで活躍した「打瀬船」の模型です。
他には伊方町出身のアーティストの作品も展示されていましたよ。


IMG_5705ki.jpg

3階は・・・
ちょっとした休憩に使えます。テーブル席もありました。
一休み、一休み・・・


IMG_5692ki.jpg

あ、3階には伊方ビジターズハウスへの通路もあります。
原子力発電のことがよく分かり、子供も楽しめるクイズやゲームもあります。
原子力への理解を深めたい方はどうぞ・・・そうでない方もどうぞ・・・


9M6H0665ki.jpg

屋上に来ました。
屋上からは、北は伊予灘、南は宇和海と2つの海が眺められ、遠くには発電用の風車も見えます。


IMG_5681ki.jpg

さて・・・きらら館はひととおり見て回ったのですが・・もうひとつ忘れてはならない所が・・・
そう、ここきらら館の駐車場にあります「伊方じゃこてん」のお店・・・
結構な行列ですが、皆さんのお目当ては・・・

IMG_5679ki.jpg

これこれ、じゃこカツですよ!
ここのじゃこカツ美味しいですよ~~。

じゃこ天も、もちろんあります。


IMG_5686ki.jpg

揚げたてを買ってみました!
魚のすり身に野菜(ゴボウ、人参、玉ねぎ)を入れてカツ風に揚げたものなのですが、衣サクサクで、中はとっても柔らか~~で、味もいいです。
人気のはずです。美味しいです!


IMG_5688ki.jpg

じゃこ天も美味し~。(写真はイマイチですが・・・ごめんなさいっ。)


さあ、いかがだったでしょうか・・・きらら館とじゃこカツ・・・

佐田岬観光の際の休憩とおみやげ購入にちょうどいい所なので、こちらに来られた際はお立ち寄り下さい。
(おや? 佐田岬をまだ紹介してなかったですね・・・(そのうち)また紹介します!)

                                 GONでした。

ブログランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただくとランキングが上がり励みになります・・・。

スポンサーサイト



テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する