宇和島市光満の桜

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。

日ごとに春めいてきました。
宇和島市でも3月16日に桜の開花宣言が発表になりました。
しかし、もう既に見頃を迎えた場所があります。
ただし、代表的なソメイヨシノではなく、早咲きの河津桜であります。

その場所は宇和島市光満にあります。
目印は梅林口バス停(桜なのに)。
三間方面に行く県道沿いにあります。

梅林口バス停

バス停の近くにある予土線のガード下をくぐります。
この先の狭い山道を上がって行きます。
(注)途中に車両進入禁止の狭い農道が何か所かあります。進入しないようにご注意願います。

予土線ガード下

しばらく走ると、上光満集会所にたどり着きます。
集会所の近くから山を眺めると、一部桜色に染まった山の斜面が視界に入ってきました。
下の写真(3月11日)はまだ下の方だけでしたが、これから山の斜面が桜色に染まっていきます。
(3月18日にも行ってみましたが、特に変化はありませんでした。)
もしかしたら、山の上はソメイヨシノかもしれません。

山の斜面の河津桜

桜並木のあるところまで行って近辺を散策しました。
本当に美しい!
色の薄いソメイヨシノとはまた違う趣であります。
11年前に伊豆に行って初めて河津桜を見た時のことを思い出しました。

河津桜1

河津桜2

河津桜3

一足早い桜の風景、楽しんでいただけましたでしょうか?
山の上の方は3月18日現在でもつぼみの状態でした。
これから咲くものと思われます。
今年の春は南予の桜を存分に楽しんでいただけたら嬉しく思います。

以上、こうちゃんたかちゃんでした。


スポンサーサイト



テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

コメント

桜の山里

上光満の久保さん達がお世話しています。
河津桜と枝垂れ桜と牡丹桜400本の桜と聞いています。これから桜の山里になるでしょう。

ありがとうございます。

山の上の方はこれから咲くのですね。
山全体がピンク色に染まる姿を見てみたいです。

No title

ご紹介いただきありがとうございます。
 「撮り歩き」さんより、ブログにアップされているとの連絡を頂きました。「ひかりみつる里」ブログで少しずつ情報を流しています。また、ソメイヨシノの開花情報もアップしますので、良い時期においでください。
 少し先にはなりますが、10月には渡り蝶アサギマダラが100頭ほど飛来するようになりました。車を停車された集会所の前の園地に飛来しますので、その折も是非おいでください。

ありがとうございます。

情報提供ありがとうございます。
ブログをこまめにチェックして満開の折には見物に行こうと考えております。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する