吉田町秋祭り

こんばんは、こうちゃんたかちゃんです。
今日は11月3日、文化の日です。
各地で秋祭りやイベントが開催されています。
私は今年も行ってきました。吉田町の秋祭り。

吉田町に到着したら最初に安藤神社に参拝に行ってきました。
今年の祭りの成功祈願などいろいろ願掛けしました。

安藤神社

各町からのおねりが勢ぞろいしました。
毎度ながら圧巻の光景です。

お練り勢揃い

さあ、おねり行列が出発です。
今年もウヤウヤシクゾロゾロと進んでいきます。

ウヤウヤシクゾロゾロ1

ウヤウヤシクゾロゾロ2

牛鬼もウヤウヤシクゾロゾロと進んでいきます。

ウヤウヤシクゾロゾロ3

お神輿も勇壮に進んでいきます。

ウヤウヤシクゾロゾロ4

お昼になりました。吉田支所前でおねりや神輿の展示が行われました。

お練り展示

お神輿展示

今年は吉田支所前の芝生広場で屋台村が開設されました。
吉田コロッケや太刀魚巻などの郷土料理を堪能しました。

屋台村

極めつけはこれ。
パイナップルです!
福引にチャレンジしたら黄色い玉が出て当たりました。
いや~びっくりしました。
リュックを持ってきていて正解でした。

パイナップル

午後からのおねりがスタートしました。
桜橋の会場に向かっていきます。

お昼のおねり

桜橋の会場に到着しました。
多くの観光客に迎えられました。

桜橋会場到着

こちらは宝多(ほた)。
その名の通り縁起のいい祭りのシンボルであります。

宝多

鹿踊りも披露されました。
ゆったりしたテンポで、耳に心地よく響きます。

鹿踊り

そして、牛鬼の練りが披露されました。
勢いが良くて、そばで見ていると圧倒されました。

牛鬼の練り

お神輿も興奮度MAXで勇壮な練りを披露してくれました。

神輿の練り

来賓あいさつの後は、皆が楽しみにしている餅まきがありました。
こちらも興奮度MAXでした。

来賓あいさつ

今回は諸事情によりJRを利用しました。
JR伊予吉田駅で列車を待っていたら、牛鬼の練りの光景が見えました。
養護老人ホームにやってきたようです。

JR伊予吉田駅から

帰宅してテレビ愛媛の「ほ~なん」を見ていたら、吉田の秋祭りの中継が放送されていました。
お神輿の宮入りの時も興奮冷めやらぬ様子でした。

今年も350年以上続く伝統の秋祭りを見ることができました。
この祭りが末永く続いていくことを願うばかりです。

以上、こうちゃんたかちゃんでした。


スポンサーサイト

テーマ : 愛媛県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する